世界最小最軽量

小さなパソコン、小さなIT機器が大好きなpyankoの日記です。
世界最小最軽量 TOP  >  スポンサー広告 >  iPhone >  iPhone 3GでBluetooth

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

iPhone 3GでBluetooth

iPhone 3Gが2台になった&面白いものですから、

一期一会2009 iPhoneをJailbreak(脱獄)する
一期一会2009 iPhone中継で、別の場所の会議に参加する

とか、いろいろやっています
そして、最近は、外に出るときは、毎回iPhone2台を持ち歩くようになりました

その上、音楽用にiPod nanoを首から下げているという・・・
気がつくと散歩に行くにもiPod系を3台も持ち歩いていることに・・・

IMGP0839.JPG

これって、ちょっと無駄?だいぶ無駄?と思うようになったのと、
首から下げているiPod nano、実はけっこうきついんです
首の所も持病の痛みがあるので・・・
iPod nanoは、軽いと行っても、けっこう重量があるのと遠心力がかかると、首に痛みがズンときます

そこで、いろいろと工夫をしてみました!

続きを見る前に、1日ワンクリック応援していただけるとうれしいです!
人気ブログランキングへ


まずはじめに、iPod nanoでジョギング用の腕につけるのも買ってみたのですが、

IMGP0837.JPG

・普通の服装だと付けにくい(>_<)
・操作しずらい(>_<)
・イヤホンのコードが絡まる(>_<)
・イヤホンのコードをしまうのが面倒(>_<)

だったので、結局、それは使わなくなり、我慢してネックストラップで首に下げていました
まあ、短時間だったらいいのですが、長時間はつらくなります


そこで、考えたのが無線です!
iPhoneから、無線でイヤホンに飛ばしてしまえば、コードレスでポケットのiPhoneの音楽が聴けます
iPhoneは、Bluetooth対応だし(^^)
まあ、最近はBluetoothイヤホンも軽くなっているみたいだし
(どうしてもバッテリーの関係で以前は重かった)
と思って調べてみたら

ガーン

iPhoneって電話に関しては、Bluetoothに対応しているのに、音楽に関しては対応してないの・・・
さすがアップル
iPhoneでコピーアンドペーストができなかったりと、どうも微妙にインターフェイスに手を抜いたところがあるのですが、Bluetoothも駄目だったかぁ

初夏に正式に出るiPhone 3.0 OSにアップグレードすれば、対応になるみたいだけど

iPhone 3.0 OS ガイド:これだけ覚えとけば大丈夫 : Gizmodo Japan

それにしてもiPhone 3.0 OSスゴイね
(新しいiPhoneも気になるけど)

Jailbreak(脱獄)で人気の機能は、ことごとく入れてるんですね
Jailbreak(脱獄)って、iPhoneの新機能のマーケティングだったのかも、なんて思ってしまうほどです
確かに、それはそれで賢いかも(^_^;)

さて、じゃあ夏まで待つかぁとならないのが、物欲pyankoの良いところで

現在のiPhoneでもBluetoothアダプターを買えば、音楽が聴けるのです

ただ、それだけだったら夏まで待ったかも知れません

iPhoneとBluetoothアダプターを使っている方のブログとかで調べていて見つけたのが

★SONY ワイヤレスオーディオレシーバー ホワイト DRC-BT15P W


IMGP0842.JPG
↑買っちゃったので、実物の写真です

IMGP0848.JPG
↑サイズは、こんなもの

ちょっと、こいつに一目惚れしてしまいまして(^^)

こいつのいいところは、Bluetoothのイヤホンとして使えるだけでなく、マイクもついていて電話もできるんです

それに一番驚いたのは8台までのBluetooth機器を同時に接続可能ということ
Bluetoothのマルチ接続ができるんです

だからiPhoneで言えば、一台目としてiPhone本体のBluetoothとつないで電話できるようにした上で、二台目としてiPhoneに接続したBluetoothアダプターとも接続して、音楽も聴ける

もちろん電話が優先なので、iPhoneで音楽を聴いているときにiPhoneに電話がかかってきたら、自動的に音楽が切れて、電話に切り替わるというわけ

すばらしい

Bluetooth、知らないうちに、ずいぶん便利になっていたんですね

それに8台までつなげると言うことは、私の普通に使っている携帯電話、これもBluetooth対応だからつなげられるはずなんです

実は、携帯電話のイヤホンマイクも欲しいなって思っていたんです
右手の調子が良くないので、いつも左手で荷物を持っているのですが、携帯で電話をするときには、その荷物の置き場に困ってしまうんです
あと、電話をしながら作業をすることも多いのですが、今までは携帯電話のスピーカー機能を使っていたのですが、音も悪いですし、携帯から離れると聞こえなくなってしまいます

それで携帯電話用のBluetoothイヤホンマイクも欲しいなぁって思っていたので、これを買えば一挙両得!!
いつもの携帯電話も無線でハンズフリーが実現するわけ
それもiPhoneとシームレスで

IMGP0851.JPG
↑こんなふうになります

ちょっと、すばらしすぎるじゃないですか(>_<)

そうするとやってみたい、どうしてもやってみたいという気になってしまいまして、こういう時に恐ろしいのはアマゾンです。
だって、調べているブラウザから、そのまま商品が買えてしまうのですから
この時点で午前1時をすぎています
こういうのを衝動買いというのでしょうか・・・

まあ、それはおいておいて、iPod用のアダプターとして3種類が候補にあがりました

ひとつは、
★サンワサプライ Bluetooth iPodオーディオアダプタ MM-BTAD10BK


ちょっと大きいのでやめました

★シグマAPO ブルートゥースI-PODオーディオアダプタ ブラック SBT01BK


小さくてなかなか良さそうと思ったのですが、どうも評価があまり良くない
カスタマーレビューを見ると音がとぎれるようです
特に混雑したところでは・・・

やっぱり外で使うものですし、音がクリアというのは、とても大事な要素です

★SONY iPod用Bluetooth トランスミッター TMR-BT8iP 【国内未発売商品】


結局、これにしました
ソニーさんの製品ですが、なぜか日本では売っていないものです
それでもアマゾンだと気軽に買えるところがいいですね
値段は、他のと比べると倍くらいするのですが、音もクリアで、Bluetoothイヤホンマイクともソニー同士で相性がばっちりみたい
ここは、ちょっと無理してでも、どうせ買うなら満足できるものをということでこれにしました

IMGP0854.JPG
↑もう手元にあるので、こんな感じです

IMGP0853.JPG
↑iPhoneにさすと、こんな感じ

IMGP0849.JPG
↑いろいろなブログで書かれているとおり、「動作しない」というメッセージがでますが、「いいえ」を押すと今のところ問題なく使えます

ふたつともアマゾンプライムの対象商品なので、注文したらその日に届きます
これ便利ですけど危険ですよね
ついつい夜中の買い物が増えてしまいます

そして、結局、深夜の私に自制心があるわけもなく・・・
買ってしまいました

その結果は

ちゃんと、その日に届きまして、その日から毎日使っています
思ってたよりも、ずっとイイですよ!!
Bluetoothも、ずいぶんと良くなったものです
改めて感心しました

Bluetoothイヤホンマイクには、イヤホンは付属していなくて、自分の好きなイヤホンをつけられます
そこがいいところなのですが・・・
短いイヤホンをつけて、胸に本体をクリップでつけようと最初は思っていました
でも、意外と短いイヤホンってなくて・・・
あと、胸の辺りにクリップでつけるにしても、服装によっては難しくて

結局、ネックストラップ式のイヤホンにしました
これだと前のiPod nanoの時と同じになるかといえば、そうではなく、やっぱり、めちゃめちゃ軽いので首への負担は、ぜんぜん違って楽です
また、クリップもついているので、服の端とかにもくっつけておけば、ほとんどネックストラップによる痛みは感じなくなりました
ということで、結果オーライです

IMGP0858.JPG
↑裏にはクリップが iPhoneのカバーについては、つっこまないでください(^_^;)

そして、音に関しては、非常に良いです
といっても他と比較したわけではないのですが、非常にクリアに聞こえると思います
早送りや巻き戻し、一時停止などの簡単な操作は手元でできますし、iPhone自体は、カバンやポケットに入れて置いても問題なく音声が飛んできます

そして、携帯電話ともつながっているので、電話がかかってくると聞いているiPhoneの音楽が消えて、電話の呼び出し音がなります
誰からかかってきたのかがわからないところが残念ですが、ボタンひとつ押せば通話ができます

ひとつのイヤホンマイクが複数とつながるので、音声系のハブのような役割を果たしてくれて、ひとつ持っているだけで、とても便利
けっこう無線が飛ぶので、家の中でも無線イヤホンとして使っています

なかなか面白い商品です
今回の買い物は満足度95点でした(^^)

最後に、もし、まだの方は、1日ワンクリック応援お願いしま~す!
人気ブログランキングへ

関連記事
[ 2009年07月04日 14:19 ] iPhone | TB(0) | CM(2)
No title
かなり気に入られたのですね
うれしくってしょうがないって感じで^^
これで、左手もあくので
かなり便利になりましたね

[ 2009/04/05 18:33 ] [ 編集 ]
((( *~∇~)爻(~∇~* ))) オヒサデス
iPhoneも未知の世界ですが
うとい私にはiPodさえも未知です(;・д・)
最近、やっと携帯が
ワンセグになり喜んでいる
原始人なのです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
[ 2009/05/27 17:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

人気ブログランキング
ブログランキング
1日ワンクリック! 応援お願いします!

FC2ブログランキング

ランキング3
よければこちらも(^_^;)
にほんブログ村 病気ブログ 特定疾患(難病)へ
FC2カウンター

ヤクトミラージュ
ブログ内検索
月別アーカイブ
あし@
アクセスランキング2
Follow me
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

