世界最小最軽量

小さなパソコン、小さなIT機器が大好きなpyankoの日記です。
世界最小最軽量 TOP  >  それいけ!アンパンマン >  『アンパンマンのマーチ』の歌詞

『アンパンマンのマーチ』の歌詞

WS000063.jpg

週末なので、近くのサティに買い物に出かけました。
するとその中にあるワーナーマイカルの映画館で
ワンコイン(500円)でちょっと前に公開された映画
『それいけ!アンパンマン いのちの星のドーリィ』
が観られるというので、娘と観てきました。


お昼くらいだったのですが、すごく空いていました。
娘(1歳11ヶ月)は、初めての映画館で少し緊張していましたが、
1時間ちょっとの本編を、ちゃんとおとなしく観ていました。
最後のほうで、すこしバタバタしてましたが。。。
好きな映画だと、1時間くらいは観られるんですね。
もし泣き出したらすぐに出てこようと思っていたのですが、ぜんぜん大丈夫でした。
また機会があったら行ってみたいです。

ところで最近気になっていることがひとつ
それいけ!アンパンマンのオープニングテーマ
「アンパンマンのマーチ」ですが、
いつもテレビで聞き慣れた歌詞は、2番なんですね。
最近、このことに気がついて、なぜだろうと思っています。

Wikipediaにも次のように書かれています。

それいけ!アンパンマン - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9D%E3%82%8C%E3%81%84%E3%81%91!%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%B3
オープニングテーマ
『アンパンマンのマーチ』
作詞:やなせたかし 作曲:三木たかし 編曲:大谷和夫 歌:ドリーミング
テレビサイズの歌詞は2番だが、放送開始以来2番の歌詞が採用されている。劇場版の歌い出しは1番の歌詞でその後2番の歌詞に続くフルコーラスであったが、後に2番の歌詞のみに変更された。


『それいけ!アンパンマン いのちの星のドーリィ』
は「アンパンマンのマーチ」の一番の歌詞をテーマにしたような感じです。
個人的には、一番の歌詞のほうが好きなのですが、なぜ2番が採用されているのか不思議ですね。
暇があったらゆっくり調べてみようかな。

↓こちらがそのアンパンマンのマーチの歌詞です。
内容的には、かなり深いと思います。

アンパンマンのマーチ

作詞:やなせたかし 作曲:三木たかし 編曲:大谷和夫

そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも

なんのために 生まれて
なにをして 生きるのか
こたえられないなんて
そんなのは いやだ!

今を生きる ことで
熱い こころ 燃える
だから 君は いくんだ
ほほえんで
そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも
ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため

なにが君の しあわせ
なにをして よろこぶ
わからないまま おわる
そんなのは いやだ!
忘れないで 夢を
こぼさないで 涙
だから 君は とぶんだ
どこまでも
そうだ おそれないで
みんなのために
愛と 勇気だけが ともだちさ
ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため

時は はやく すぎる
光る星は 消える
だから 君は いくんだ
ほほえんで
そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ どんな敵が あいてでも
ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため

YouTubeに「それいけ!アンパンマン いのちの星のドーリィ」
の最後のほうが出ているので興味のある方は、どうぞです。
(いつ削除されるかわかりませんが・・・)
10分くらいありますので、お時間のあるときにでも。
でも、これを観ていたから、今日、映画館で観たくなったというのもあります。
アンパンマンのマーチの1番の歌詞が効果的に使われているのがわかると思います。


YouTube - 映画アンパンマン~星のドーリィ~
http://jp.youtube.com/watch?v=k86mXYlMcPM

もちろんDVDも出ていますので、全編ご覧になりたい方は、レンタル等でどうぞ!
なかなか面白かったです。


こちらは「アンパンマンのマーチ」です。
このYouTubeを見て、歌詞が1番じゃないことに気がつきました!


YouTube - アンパンマンのマー チ live (2005)
http://jp.youtube.com/watch?v=L4PzqTExxG0

最近、娘の影響でアンパンマンの世界に引き込まれています。

★ブログランキングに参加しています。
1日ワンクリック、クリックで応援していただけると嬉しいです!

◆人気ブログランキング◆
もしお時間のあります方は、よかったら下のランキングもお願い申し上げます。
◆FC2ブログランキング◆
◆にほんブログ村 病気ブログ 特定疾患(難病)◆

関連記事
[ 2008年05月19日 00:26 ] それいけ!アンパンマン | TB(0) | CM(9)
あんぱんまん
子供が小さい頃何度もビデオを一緒に見させられました・・。その中の歌は普通に1番も流れていたのか、1番2番は普通に知ってましたが・・・3番は全く知りませんでした!
2つ目の動画・・・何のイベントの際のものなんだろう^^;
客席には大人が多くて「盛り上がんないじゃん」と思ったら、最後のほう、青年達が妙に盛り上がってました~~!
[ 2008/05/19 01:33 ] [ 編集 ]
すごいですね^^
よく我慢できたものです
我が家のお子達はどうなるのか怖くてとても連れてけませんでした^^;
もしかしたら、できたのかもしれませんね

でも、なぜ2番なんでしょう?
[ 2008/05/19 12:59 ] [ 編集 ]
アンパンマン
子供さんも幸せでしょう、
[ 2008/05/19 13:07 ] [ 編集 ]
アンパンマン好き♪
歌ゎ2番ってこと、最近結構テレビでとりあげられてますよね。
アニメって何気に学ぶことおおかったり。
あたしも少しアンパンマン見てみようかな。
[ 2008/05/19 16:55 ] [ 編集 ]
こんにちは!
いつも訪問ありがとうございますぅ~
ウチの子供は一番下が二十歳になるので
とても昔の話になりますが、良く子供と一緒に
テレビを見たり映画を見たりしたものです。
せっかくお金を払って見たのに、飽きてしまったり
大変な時代もあったなぁ・・・と、懐かしくなりました。
応援ポチッ☆
[ 2008/05/19 22:13 ] [ 編集 ]
(えいみ)さんへ
私も3番まであるなんて知りませんでした!
本当になんのイベントなんでしょうね。。
会場はNHKホールのようですが(笑)

げんえいさんへ
私も小さい子は我慢ができなくなると聞いていたので
恐る恐るだったのですが、楽しんでくれたみたいです!
時間ができたら調べてみようと思いますのでその時は結果報告しますね!

nickadamsさんへ
楽しんでくれていたみたいで良かったです!
また連れていってあげようと思います。

Rinさんへ
最近テレビで取り上げられているんですか!
それは知りませんでした!
時間があったらいろんなアニメ見てみてください^^
[ 2008/05/19 22:37 ] [ 編集 ]
ステッピーさんへ
一番下のお子さんが二十歳ですか!
うちの娘はまだまだ想像できませんね(笑)
こちらこそ、いつもありがとうございます!
[ 2008/05/19 22:41 ] [ 編集 ]
あくまでも想像です。
初めまして。いつも拝見させていただいております。

なぜ2番が番組で使われているのかについて想像ですが、
アンパンマンが「胸の傷がいたんでも」というのが、
イメージに合わないと思われたのではないでしょうか?

私はどこで聞いたのか、1番の歌詞も知っていましたが、
どちらかというと1番の方が好きですね。
[ 2008/05/20 00:47 ] [ 編集 ]
この曲は
とても深いんです本当に…

私は保育士をしています。お昼寝の時間必ずアンパンマンマーチを歌います☆
みんなだいすきですよねこの名曲!

しかしこのアンパンマンマーチという曲には深く悲しく、愛のある曲なんです。

この作詞者は戦争を経験した方で、たくさんの命がなくなるのを見てきたそうです。

この曲は戦争で勇気を持って一人でも多くの命を救うために加勢した作詞者の友人の命と引き換えに出来た曲なんだそうです(:_;)

1番も2番も最後サビもよく聞きよく考えるとそのまんまです。

そうだ、恐れないでみんなのために…
だから君は飛ぶんだ微笑んで…

そうだ嬉しいんだ生きる喜び例え胸の傷が痛んでも←戦争で生き残った作詞者の心情がかなり伝わりますね…(:_;)

これをしってからこのアンパンマンマーチという曲を幼稚園でも大切に歌っています。

とても深くステキな曲みんなにいつまでも大切にしてほしい名曲ですね!
[ 2011/10/03 01:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

人気ブログランキング
ブログランキング
1日ワンクリック! 応援お願いします!

FC2ブログランキング

ランキング3
よければこちらも(^_^;)
にほんブログ村 病気ブログ 特定疾患(難病)へ
FC2カウンター

ヤクトミラージュ
ブログ内検索
月別アーカイブ
あし@
アクセスランキング2
Follow me
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -