世界最小最軽量

小さなパソコン、小さなIT機器が大好きなpyankoの日記です。
世界最小最軽量 TOP  >  2013年04月

家をユビキタスに


最近、めずらしく部屋の片付けをしているのですが、

昔、使っていた端末が、いろいろ出てきて、とても懐かしいです。

まだ何か使えることがあるのか、と思い、

電源を入れて、いろいろ動かしてみています。

そんなことをするから片付けが進まないと言うことは置いておいて、

以前使っていたiPhone4が2台あったので、電源を入れてみました。

これが意外と使える!

というより、iPhone4からiPhoneって、そんなには進化していないんだなぁと、あらためて感じるくらいです。

シリや音声認識が使えないくらいで、後の機能は、今でも、ぜんぜん問題ありません。

せっかくなので、リビングとベットの横に置いて、半据え置きで使っています。

今までは、家の中でもiPhoneを持ち歩いていたのですが、

行く場所ごとにiPhoneがあるというのもいいものです。

ユビキタスというのが一時期、流行りましたが、そんな感覚になっています。

ELECOM iPod/iPhone5/4S/4/3GS/3G 対応 AC充電器 cube型 USB FACE AVA-ACU01F1
[ 2013年04月27日 23:05 ] iPhone | TB(0) | CM(0)

がん検診は、ちゃんと受けようと思う

がん検診は誤解だらけ―何を選んでどう受ける (NHK出版生活人新書)

この本は、2月25日のNHK「あさイチ」の『アラフォー必見 女のがん検診』で紹介されていたものです。

日米首脳会談 TPP交渉参加へ:ワイドショー講座02/25:LGMI


先日、舌の手術の抜糸に行ってきました。

やっと糸がとれて、すっきり。

口の中に糸があるというのは、髪の毛一本あるだけでも気持ち悪いくらいですから、ずいぶんとホッとしました。

手術で切除した「できもの」も、悪性ではないということがわかりました。

やはりガンの可能性があって、その検査待ちというのは、ほとんど可能性はないと言われていても気持ちのいいものではないですね。

先ほどのワイドショー講座では

「がんは、早期発見が、なによりも大事です。ぜひ、がん検診を受けてください。」

なんて書いておきながら・・・

ガンは誰でもなるもの。

早期発見で、早く治療するのが一番とわかっていても、なかなか病院に検査に行くのは、ためらわれます。

今回のことは、それでも、早く見つけるのがベストだ、そういうお告げだと考えることにしました。

なぜなら、ちょうど義母が乳がんで亡くなって、ちょうど一年の日だったからです。

もう私も、けっこうな年なので、これを機に、がん検診は、定期的に受けようと思います。

[ 2013年04月25日 17:58 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

日記ブログを、どこで書くのがいいのか

pyankoの日記、また、FC2に戻ってみます・・・

ブログで日記を書くのは、割と好きです。

ブログというものが出てきた頃から、
毎日ではないのですが、
ぼちぼち気が向いたら書いています。

ただ、どこに書くのかが、問題なんですよね。

自分でサーバーを借りて、というのもやったことはありましたが、
たかが日記にお金をかけるのも、というのもありましたし、
そもそも解約してしまうと消えてしまう。

まあ、前者の理由で、有料のブログを使うのも・・・と思って、
それで無料ブログを渡り歩いているのですが、
それでも、利用規約違反とやらで、消える時は消える。

日記は、自分用のメモを公開したら、
見ている人の少しでも役に立ったり、
楽しんでもらえたら、くらいな気持ちで書いているので、
気軽に書けるのが一番です。

以前は、ライフログとして、後からの活用とかも
考えていたのですが、
今は、Evernoteに下書きをすることによって
自分用のライフログ的な要望はかなえられています。

それで、今のところのお気に入りがSo-netブログとFC2ブログなんです。

たぶん、機能的な面で一番好きなのはSo-netブログ。
でも、なにせ、サーバーが重いこと重いこと。(特に夜!!)
やっぱり、さあ、書きましょうという時に、
サーバーの反応が悪いと、乗りが悪くなってしまいます。

ということで、なんやかんやで、一番長く使っているFC2ブログに
また、しばらく戻ってみようかと思っています。

So-netブログは、Twitterをまとめてくれる機能が優秀になったので、
Twitterの記録用としてしばらくは使ってみます。

また、ふらふらするかもしれませんが、しばらくはこちらで日記を書く予定です。

これまでの日記は、
ぴゃんこ日記:So-netブログ

FC2ブログではじめるこだわりブログ 第4版(FC2ブログ公式ガイド)

[ 2013年04月24日 10:51 ] ネット・IT関連 | TB(0) | CM(0)

04/23のツイートまとめ

pyanko

Twitterまとめ投稿 2013/04/23 | http://t.co/EBb3MsUZN9
04-23 23:29

画像: 中国四川省の地震関連|国土地理院 http://t.co/5mZtUdKBn3
04-23 20:55

画像: 中国四川省の地震関連|国土地理院 http://t.co/QgMZsdTvx9
04-23 20:53

匿名だけど真面目です http://t.co/gOWOWaFFMY
04-23 16:27

[ 2013年04月24日 04:43 ] ツイート | TB(0) | CM(0)

04/22のツイートまとめ

pyanko

Twitterまとめ投稿 2013/04/22 | http://t.co/IxIevScBFY
04-22 23:10

画像: ゴールデンウイーク期間中における海外での感染症予防について|厚生労働省 http://t.co/g6pNCrHMuo
04-22 21:44

新聞選びの参考に http://t.co/YpdKb0uHBx
04-22 16:27

SNSにおける世代間ギャップが鮮明に! | http://t.co/4nPApCWjXC
04-22 16:13

過去のビデオのデジタル化をそろそろ本気でやらないといけない
04-22 08:24

[ 2013年04月23日 04:46 ] ツイート | TB(0) | CM(0)

04/21のツイートまとめ

pyanko

Twitterまとめ投稿 2013/04/21 | http://t.co/UbzZq6d7oy
04-21 23:13

字字の大きさや色、太さを変えられたりするのって、便利。オフィス系だと、余計なものが、いっぱい付いてしまうので、HTMLがシンプルでいい。
04-21 20:36

テンションやっぱりテンションは、上げていった方がいいと思います!ちょっと上あたりで常にいられるといいなって。
04-21 20:26

匿名だけど真面目です http://t.co/gOWOWaFFMY
04-21 16:27

[ 2013年04月22日 04:41 ] ツイート | TB(0) | CM(0)

04/20のツイートまとめ

pyanko

Twitterまとめ投稿 2013/04/20 | http://t.co/5J5VgCqr79
04-20 23:10

まじめな雑談しませんか http://t.co/gOWOWaFFMY
04-20 16:27

I'm at マクドナルド 町田ターミナルプラザ店 (町田市, 東京都) http://t.co/2es298CMZl
04-20 12:31

[ 2013年04月21日 04:41 ] ツイート | TB(0) | CM(0)

04/19のツイートまとめ

pyanko

Twitterまとめ投稿 2013/04/19 | http://t.co/XrVl67EX5E
04-19 23:10

画像: 防衛省・自衛隊:平成24年版 まんがで読む防衛白書 http://t.co/YXIwN9n0Jf
04-19 22:02

匿名だけど真面目です http://t.co/gOWOWaFFMY
04-19 16:27

[ 2013年04月20日 04:41 ] ツイート | TB(0) | CM(0)

04/18のツイートまとめ

pyanko

Twitterまとめ投稿 2013/04/18 | http://t.co/hdhiirQSSb
04-18 23:09

まじめな雑談しませんか http://t.co/gOWOWaFFMY
04-18 16:27

お口のトラブル | http://t.co/F1NBqjGuTq
04-18 08:19

[ 2013年04月19日 04:43 ] ツイート | TB(0) | CM(0)

04/17のツイートまとめ

pyanko

Twitterまとめ投稿 2013/04/17 | http://t.co/sQINyNaWe6
04-17 23:09

画像: 防衛省・自衛隊:広報パンフレット・ポスター http://t.co/7Ne7YHBtsJ
04-17 21:27

匿名だけど真面目です http://t.co/gOWOWaFFMY
04-17 16:27

[ 2013年04月18日 04:43 ] ツイート | TB(0) | CM(0)

04/16のツイートまとめ

pyanko

Twitterまとめ投稿 2013/04/16 | http://t.co/83Fz9wJj5S
04-16 23:09

画像: わが国が未批准の国際条約一覧 2013年1月現在 http://t.co/uhCqElQsmW
04-16 22:57

「本日の新聞トップ記事」「今日は何の日」がメルマガで読めるようになりました http://t.co/YpdKb0uHBx
04-16 16:27

[ 2013年04月17日 04:44 ] ツイート | TB(0) | CM(0)

04/15のツイートまとめ

pyanko

画像: 平成24年度「楽しい子育て全国キャンペーン」~親子で話そう!家族のきずな・我が家のルール~三行詩優秀作品集:文部科学省 http://t.co/tmsxAytAaN
04-15 23:42

Twitterまとめ投稿 2013/04/15 | http://t.co/48KRAnt3eQ
04-15 23:09

今日の主要新聞のトップ記事を読み比べてみました http://t.co/YpdKb0uHBx
04-15 16:27

[ 2013年04月16日 04:46 ] ツイート | TB(0) | CM(0)

04/14のツイートまとめ

pyanko

Twitterまとめ投稿 2013/04/14 | http://t.co/qugEYAA2La
04-14 23:09

今日の主要新聞のトップ記事を読み比べてみました http://t.co/YpdKb0uHBx
04-14 16:27

舌を手術 | http://t.co/f456iSNgHI
04-14 08:34

メールを含め、流れていく情報に、どう対処していくかが大きな課題。サーフィンのようなものか?
04-14 08:26

[ 2013年04月15日 04:49 ] ツイート | TB(0) | CM(0)

04/13のツイートまとめ

pyanko

Twitterまとめ投稿 2013/04/13 | http://t.co/qsv7fUPg3N
04-13 23:09

I'm at すき家 JR町田駅南口店 (町田市, 東京都) http://t.co/nzTUFhzqlb
04-13 19:05

「本日の新聞トップ記事」「今日は何の日」がメルマガで読めるようになりました http://t.co/YpdKb0uHBx
04-13 16:27

画像: 日本弁護士連合会│Japan Federation of Bar Associations:第22回憲法記念行事「国会は民意を反映しているのか?」 http://t.co/o1hF7w67Wc
04-13 00:09

[ 2013年04月14日 04:51 ] ツイート | TB(0) | CM(0)

04/12のツイートまとめ

pyanko

Twitterまとめ投稿 2013/04/12 | http://t.co/lewt4BznTB
04-12 23:09

今日の主要新聞のトップ記事を読み比べてみました http://t.co/YpdKb0uHBx
04-12 16:27

"急速な円安を受けて、日産自動車は今秋以降に計画しているSUV生産の米国への全面移管を延期する。自動車大手の国内生産縮小に歯止めがかかってきた。" http://t.co/ASTguPDpF9
04-12 14:43

"1万4千年前の縄文土器に世界最古の調理の痕跡を発見したとする日欧の研究チームのレポートが、英科学誌「ネイチャー電子版」に掲載されました。日本の文化の根幹に「食」があるという象徴的なニュースです。" http://t.co/pISYNEbJ1c
04-12 14:36

"「原発」も「沖縄の基地」も「農業」も、危険なものや大変なことは地方に押し付け、都市部はエネルギーや安全や豊富な食料といったメリットをもっぱら享受してきたのではないか。" http://t.co/m2gy8J6wTI
04-12 14:34

[ 2013年04月13日 04:49 ] ツイート | TB(0) | CM(0)
人気ブログランキング
ブログランキング
1日ワンクリック! 応援お願いします!

FC2ブログランキング

ランキング3
よければこちらも(^_^;)
にほんブログ村 病気ブログ 特定疾患(難病)へ
FC2カウンター

ヤクトミラージュ
ブログ内検索
月別アーカイブ
あし@
アクセスランキング2
Follow me
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -