世界最小最軽量

小さなパソコン、小さなIT機器が大好きなpyankoの日記です。
世界最小最軽量 TOP  >  2011年01月

インフルエンザで療養中

どうも風邪っぽいと思っていたのですが、すっごく熱が出る訳でもなく、調子悪いなぁと過ごしていました。
先日、とうとう我慢できなくて病院に行ったら、インフルエンザと言われました。
インフルエンザって高熱が出るイメージだったのですが、そうとは限らないんですね。

最近は、インフルエンザの菌を殺す吸入用の薬が出たそうで、さっそく、それを使いました。
他にも山のように薬をもらって療養中。
3年ぶりにインフルエンザになるけど、やっぱり辛い。

でも、最近は、本当に便利になった。
インフルエンザで寝ていても、簡単な打合せだったらベットの上でネットを使ってできてしまう。おまけに、絶対に相手に感染しないので、こちらも気が楽。こんな病気を移してしまったら、ホント申し訳ない。

買い物は、ネットスーパー。夫婦そろって、ぶっ倒れていても、ネットで食べ物から生活用品まで注文できて玄関先まで届けてくれる。だいぶ子どもが大きくなったので、最近は、利用が減ってたけど、こんな時は、本当に便利。

子どもは、予防接種を受けていたので、両親寝込んで、子ども元気という状況は、けっこう辛い。次からは、ちゃんと予防接種を受けよう。

1日ワンクリック応援お願いしま~す!
人気ブログランキングへ
[ 2011年01月29日 17:47 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

インフルエンザ感染


[ 2011年01月28日 17:28 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ネットの文章と雑誌の文章の違い

最近、ネットと雑誌について考えることが多いのだけど、
ネットの中の文章と雑誌の中の文章が、どうも違う、その違いはどこからくるのかと、ずっと考えていた。
なんとなくネットの文章より雑誌の文章のほうが高尚な気がする。それは、なぜか?

それは、ネットの中の文章が個人で書かれているのに対して、雑誌の中の文章は、何人かの目をとおして、直された上で、紙面上に出てきているというのが、その違いとして出てくるのかもしれない。

雑誌の場合、文章自体は個人の名前で発表されていても、多くが複数で編集されたものだろう。

ネットの中では、ブログなど個人で書かれた文章を読むことが多い。
個人でも、これだけ簡単に発信できるというのは、ネットのすごさのひとつだと思うけれど。

タンブラーが面白いのは、まがりなりにも編集作業が入っているからかもしれない。

1日ワンクリック応援お願いしま~す!
人気ブログランキングへ
[ 2011年01月19日 22:28 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

タンブラーをホームページのスクラップとして使う(追記)

ウェブを変える10の破壊的トレンドウェブを変える10の破壊的トレンド
渡辺 弘美

ネット未来地図 ポスト・グーグル時代 20の論点 (文春新書) Webキャンペーンのしかけ方。 広告のプロたちがつくる“つぎのネット広告” USTREAM 世界を変えるネット生中継 (ソフトバンク新書) Webコミュニティでいちばん大切なこと。 CGMビジネス“成功請負人”たちの考え方 ARのすべて-ケータイとネットを変える拡張現実

by G-Tools



タンブラーというサービスは、ブログのような、ツイッターのような、インスタペーパーのような…
非常に使い方と面白さを伝えにくいサービスです。
コアな使い方をすると中毒になるくらい夢中になれるのですが、今日は、誰でも便利な使い方
『ネットのスクラップ』
について説明します。

タンブラーを使うと簡単にホームページのスクラップをとることができます。
URLやタイトルだけでなく、指定したテキストや画像なども一緒にとりこめます。

とりあえず私がネットのスクラップとして使っているタンブラーを見てください。
http://pscrap.tumblr.com/
画像つきで記録が取れるので、気になるホームページのメモとしては最適だと思います。
「はてぶ」や「インスタペーパー」、「エバーノート」などをホームページのメモとして使ってみたのですが、
やっぱりタンブラーが最も手軽で後から思い出しやすいです。

よくサーバーが落ちていて困るのですが、落ちてなければアーカイブとして、もっと細かく一覧を見ることもできます。
http://pscrap.tumblr.com/archive
この時も画像がとても役に立つのです。
過去に、どんなページが気になったのか一目瞭然です。

時々、止まるのは困るのですが、それでも使ってしまう魅力があります。
よかったら気軽に登録して使ってみてください。
http://www.tumblr.com/

タンブラー初級編は、このくらいで。そのうち中級編、上級編も書けたら書いてみたいなって思っています。
10/12/22


○タンブラースクラップの良いところは、写真で見返せるところ。

ホームページをスクラップするときに、そこのページにある写真の中から、そのページ内容にあった写真も一緒にスクラップしておけば、後で見返すときに非常にわかりやすい。
(そもそもそういう意味合いで写真を入れているサイトも多い。)

文字によるブックマークだけだと、後で思い出して、そのページに行きたいときに、キーワード検索するには便利だけれども、どういう気になったものがあったかということを、ざっと思い出したいときには、文字の羅列だけだとなかなか頭に入ってこない。

その点、タンブラースクラップなら、写真をざっと見ていけるから、大量の気になったスクラップを一気に見ることができるようになります。

○グーグルサイト内検索を入れるべし

一方で、タンブラーの欠点は、検索に弱いところ。
いちおう検索窓もついているのですが、まともに動いたためしがありません。
そこで、検索は、それを得意としているグーグルのサイト内検索を入れてしまいましょう。

下記のページから簡単に作れます。
http://www.google.com/intl/ja/searchcode.html


これをどこかに貼り付けておけば、自分のスクラップをグーグルのエンジンで検索することができるようになります。
また、タンブラーはよく落ちるので、キャッシュ機能がバックアップにもなります。
11/01/06
[ 2011年01月06日 13:39 ] ネット・IT関連 | TB(0) | CM(0)
人気ブログランキング
ブログランキング
1日ワンクリック! 応援お願いします!

FC2ブログランキング

ランキング3
よければこちらも(^_^;)
にほんブログ村 病気ブログ 特定疾患(難病)へ
FC2カウンター

ヤクトミラージュ
ブログ内検索
月別アーカイブ
あし@
アクセスランキング2
Follow me
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -