世界最小最軽量

小さなパソコン、小さなIT機器が大好きなpyankoの日記です。
世界最小最軽量 TOP  >  2010年12月

ビデオサーバー【ArecX6】の感想

ARecX6 チューナーレコーダーARecX6 チューナーレコーダー

ソフィアデジタル株式会社
売り上げランキング : 45119

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


24時間テレビの複数チャンネルを録画するビデオサーバー。
すべて録画しているので、見逃しがなくなる。
昨日のアレ面白かった、ということになっても問題なし。
すぐに、その番組を見直せます。
例えば、地震があったとき、どの局が、どういった緊急速報の出し方をしているかを後からチェックすることなんかもできます。

これまではソニーのXビデオステーションというのを使っていたのですが、とうとう本格的に壊れてしまいました。
これまでもよく壊れてはいたのですが、3年間ワイド保障に入っていたので、とりあえず無料で直してもらっていましたが、保障期間も終わり、そもそもアナログ放送用なので、来年には使えなくなるなぁって思っていました。

それで、しばらくは別の発想で、NHKオンデマンドの月額945円の見逃し見放題パックというのに入ってみました。NHKの主な番組が放送後2週間、ここで見ることができます。基本パソコンで見るものなのですが、先日購入した『Galaxy Tab』でも見られるので(フラッシュを使っているので、iPhone,iPadでは見られない)、部屋のどこでも見られて便利と思って入ってみました。
画質も、すごく綺麗なので、かなりいいのですが、残念なのは、夜とか一部の時間帯が非常に不安定になることです。再生しようとしても、すごく待たされたり、エラーになることが多くて、かなりイライラさせられることも・・・まあ、これが無料のサービスなら、それも仕方がないのでしょうが、有料サービスでは、ちょっと悲しい。

やっぱりまだまだ自前のほうがいいなぁと思いまして、前から気になっていたArecX6を購入することにしました。

ArecX6はワンセグを6チャンネル同時に録画するビデオサーバーです。
こいつの良い点は、まず安いこと。記録するハードディスクは別に用意しなければいけないのですが、本体は、定価34,800円。ネットを探せば3万円弱で売られていることもあります。2テラの外付けハードディスクが1万円くらいで購入できるので、実質4万円くらいでしょうか。私は外付けハードディスクは、家であまっていた250ギガのをとりあえず使っています。250ギガでも2週間保存できるようなのでとりあえず問題ありません。2週間録画できていたソニーのXビデオステーションが当時40万円していたことを考えると10分の一の値段です。

もうひとつ購入を押したのが、iPadへの対応です。10月くらいからiPhoneには対応していたのですが、今回のiPadのバージョンアップに伴いiPadでも見られるようになりました。そもそもはパソコンで見るようなのですが、起動やら移動の便利さを考えると、iPadで見られるのはかなり大きいです。

Xビデオステーションに比べて劣っているのは、録画した番組を持ち出せないことバックアップができないこと。これは、とても残念なのですが、まあ、どうしても保存したい番組があったらパソコンの画面を録画する方法を使えばいいかと納得しました。また6チャンネルしか録画できないので(ソニーのXビデオステーションは8チャンネル)、NHK教育とMXテレビはあきらめることにしました。
あと、2ちゃんねる情報だと、まだ不安定で撮り逃しがあったり止まってしまったりするようですが、それは再起動してやればいいみたいなので、まあ、どのくらい使えるものかということで購入してみることに。

昨日、セットアップして使っています。一晩ですが、いまのところ元気に動いています。
やっぱりiPadで見られるのが便利です。外で3G回線で使うには、VPNとかやらないと駄目みたいなのですが、とりあえず自分の家庭内用で問題ないです。そもそも、最近、Galaxy Tabが持ち歩きようになっていたので・・・iPadのお家利用が広がりました。また、しばらく使ってみて報告します。

参考URL
Sophia Digital - ソフィアデジタル株式会社
http://sophiadigital.com/

NHKオンデマンド
https://www.nhk-ondemand.jp/

1日ワンクリック応援お願いしま~す!
人気ブログランキングへ
[ 2010年12月15日 10:33 ] ネット・IT関連 | TB(0) | CM(0)

Galaxy Tabを使った感想

Samsung Galaxy Tab
Samsung Galaxy Tab
Samsung Electronics Gmbh 2010-11
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



発売日に購入。Wifi専用として使いたかったので、SIMカードは入れずにもらってきました。いまだに一度も入れてませんが、問題なく動いています。

しばらく使ってみた感想。正直、なかなか良い。
たぶん、アジア人には、これもアリかなって十分思える端末。
日本製じゃなく韓国製というのが、悔しい気もするけど、やっぱり良くできてる。

iPadだと電車の中で使うのには、ひとまわり大きくて、どうも新聞紙をひろげて読んでいるような、なんとも居心地の悪い思いをしたのですが、ギャラクシー・タブだとそんなことはありません。ちょうどポータブルゲーム機を使っているような感覚で、非常に使い心地がいいです。

iPetと良く間違われます。あれのせいでアンドロイドタブレットのイメージが、かなり悪くなってしまった気がするのですが、さすがにまったくの別物です♪

意外とソフトキーボードの大きさは微妙。基本、親指打ちなのですが、横にすると、ちょっと広すぎ、縦にするとちょっと狭い感じがしますが、手のサイズは、人それぞれなので、なかなかジャストサイズというのは難しいのでしょう。そうはいっても、親指打ちに関しては、iPhone やiPad よりも、ぜんぜん良いです。

反対にiPad のように全部の指を使ってのブランドタッチもどきは難しいので、Bluetoothキーボードを持ち歩く時もあります。

総合点は、iPadのほうがまだまだ上だと思います。一台だけ選ぶのならiPadをお勧めするでしょう。
特にアプリの質と量は、iPadのほうが、ぜんぜん良い。
でも、やりたいことがある程度決まっていたら、Galaxy Tabもありだと思います。
私のモバイルでやりたいことのほとんどは、アンドロイドで実現されていました。

あと、フラッシュが使えるのは、いまのところ、やっぱり便利。iPadばかりを使っていたときには、フラッシュなんていらないじゃんという気になっていたのですが、アンドロイドを使うようになってiPadに戻ると、やはりフラッシュが見られないのは、ちょっと残念です。

iPadには、脱獄しないと画面出力がすべてできないなどの、良くわからない制約があるのですが、そういったものがないのもアンドロイドの良いところ。

まだ、アンドロイドのタブは、はじまったばかり。
バージョンも急速に上がっているので、どの時点で購入するかは迷ってしまいますが、iPadが創り出した新しいコンピューティングの世界に、この一年で急速に追いついてきたのも事実。
これから、どんどん良くなってくるのではないでしょうか。
iPadを完全に超える日も、そう遠くないかもしれません。
[ 2010年12月13日 10:30 ] ネット・IT関連 | TB(0) | CM(0)
人気ブログランキング
ブログランキング
1日ワンクリック! 応援お願いします!

FC2ブログランキング

ランキング3
よければこちらも(^_^;)
にほんブログ村 病気ブログ 特定疾患(難病)へ
FC2カウンター

ヤクトミラージュ
ブログ内検索
月別アーカイブ
あし@
アクセスランキング2
Follow me
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -