世界最小最軽量

小さなパソコン、小さなIT機器が大好きなpyankoの日記です。
世界最小最軽量 TOP  >  2010年09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

iPadの欠点とIS01

iPadの人気に陰りが出てきたというニュースをあちこちで見かけるようになってきました。
それでもiPadが示した新しいタブレットネットツールの時代は、確実にやってくると思います。

今日は、私自身がiPadを購入してから、今まで使ってきた感想と、新しく破格の値段で手に入れたシャープのAndroid端末IS01の感想を比較して書いてみたいと思います。

*iPad
最近、IPadの最大の欠点は、やっぱり重さだと思うようになりました。
やはりiPadは、ソファー端末だと思うんです。ソファーの上で、膝の上に置いてテレビでも見ながら、のんびり使うぶんには、非常に快適。ジョブズが、最初のプレゼンテーションで、ソファーに座っていたのもうなずける。
やっぱりiPadは、ある程度、ゆったりとしたところで使いたい。

一方で、モバイルでは、やはりiPhoneが良いんです。電車の中で座れても、取り出すには、やはりiPadは、少しだけ大きい気がする。

もちろん、iPadを持ち歩いて、行った先で座って使う分には申し分ないのですが、持ち歩くのにVAIO X より重いというのは、さすがに悲しい。また、かなりの重さがあるために、ちゃんと使う目的があるときはいいけど、何にもないときに、いつでも常に携帯するには、やっぱり重すぎる。というより、そういう端末ではないのかも、モバイルは、iPhoneってアップルも考えているんじゃないかと思うようになりました。


*IS01
こちらの端末は、なんといっても軽いところがいい。いつでも持ち歩ける。予想外にキーボードも使いやすい。また、AndroidというOSも、だいぶ良くなったなぁと感じる。このくらいの端末のOSとして、ずいぶんこなれてきた感じがします。動きもスムーズでストレスは、ほとんどありません。いわゆるアプリも、たくさんあるので、やりたいことは、ほとんどできますし。

こうして書いてみるとIS01が、すごく良いようだけど、それでも総合的には、まだまだiPadに軍配があがると思います。ただ、Androidが急速に追い上げてきていることは間違いない。この年末くらいにiPad型のAndroid端末が大手メーカーから次々と出てくるようです。意外と、来年は、Androidをメインに使っていたりしてって。でも、iPadの2年縛りが、まだ残ってるなぁ(^_^;)



1日ワンクリック応援お願いしま~す!
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
[ 2010年09月30日 15:34 ] iPhone | TB(0) | CM(0)

世代間ギャップ?

最近、世代について考える会に参加していて、世代について考える機会が多いのですが、
読売新聞の YOMIURI ONLINEで次の記事を見つけて、いろいろ考えさせられました。

私はお節介でしょうか?

これには、世代の問題だけでなく、コミュニティの問題も大きくからんでいるような。
これは、この人だけの例なのでしょうか。それとも、そういった感覚を持った人が
割と大勢いるのでしょうか。
世代について、考えるひとつの切り口になるのかなぁ。

1日ワンクリック応援お願いしま~す!
人気ブログランキングへ
[ 2010年09月29日 11:33 ] 世代論 | TB(0) | CM(0)

人生は短い。だから情熱を身にまとって夢を生きなさい。

ネットで見つけて、ちょっと感動したので転載します。
Holsteeという会社のマニフェストだそうです。
fullsize-holstee-manifesto.jpg

これはあなたの人生。
大好きなことをしなさい。しかも頻繁に。
何か気に入らない点があるなら、変えなさい。
いまの仕事が嫌いならやめなさい。
時間が十分にないならテレビをみるのをやめなさい。
愛する人を探しているなら、ちょっと立ち止まりなさい:
あなたが自分の大好きなことに夢中になるときに、
その人は待っていてくれます。
穿ったものの見方はやめなさい、
人生はシンプルなのだから。
すべての感情は美しいものです。
食べるときは、最後の一口まで感謝しなさい。
考えも、腕も、心も、新しいことや人にむけて開いておきなさい。
私たちは互いの違いによって結び付けられるのだから。
次に出会った人にあなたの情熱はなにかときいてみなさい、
そして自分の夢もシェアしなさい。
旅しなさい、
道に迷うことで自分自身を発見するだろうから。
機会は一度しか来ないことがあるから、それを掴みなさい。
人生とは、あなたが会う人、その人と作るもの。
だから今すぐ何かを作り始めなさい。
人生は短い。
だから情熱を身にまとって、
夢を生きなさい。


「これはあなたの人生」、とある会社の美しくも力強いマニフェスト

1日ワンクリック応援お願いしま~す!
人気ブログランキングへ
[ 2010年09月28日 09:52 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

たった3000円ちょっとで、まともなアンドロイド端末を手に入れる方法

あるんですよ~
そんな驚きの方法が(^_^)v
アンドロイド端末で安いのといえば、中国製iPed・・・なんかが有名ですよね!
それでも1万円くらいはします。
私も実物をいくつか見せてもらいましたが、正直、かなり酷い端末です。
それなのに、たった3000円で、それも、ちゃんとしたアンドロイド端末が手にはいるなんて

そうです。ご存知の方は、ご存知でしょうが、auのIS01です。
残念ながらiPhoneやiPadのような今、流行りの形ではなく、キーボード付きのミニパソコンのような形です。また、アンドロイドOSも1.6と最新のものではありません。
それでも日本のメーカー、シャープの最新アンドロイド端末です。もちろん液晶のシャープ、iPhone4レベルの液晶がついています。

なぜ、そんなまともな端末が安く買えるのか!
それはauの、あるサービスを利用します。
もちろん携帯電話会社がスマートフォンとして売っていますので、いわゆる2年縛りがあります。が、今月末まで(延長の噂あり)の「デビュー割」というのを使って契約して、Simを抜いて無線LANだけで使えば、なんと月額8円で利用できるのです。
あとは、新規手数料の3000円弱と本体価格なのですが、IS01は、0円や1円で売っていることもあるんです。そうすれば、3000円ちょっとでアンドロイド端末を手に入れることができるんです。

まあ、無線LANのみの運用なので、外で使うには、公衆無線LANやポケットwifiなどが必要ですが、iPadだって3Gなしで買う人もたくさんいます。それと同じ条件で、この値段というのは、やっぱり安いと思います。

もうすでに、iPadやパソコンをwifiで使っている方、とりあえずアンドロイドを使ってみたいという方には、オススメです。もちろん本体が1円、0円で売っていることは稀なのですが、もし、それを見つけたり、そこまで安くなくても、ある程度安ければ、絶対にお買得だと思います。

実は、私も手に入れたのですが、想像以上に良い端末です。改めて、時間がある時に詳しく書こうと思いますが、この前のネットウォーカーが、あまり良くなかったのと、発表された時の「メガネケース」という酷評があったので、実際の端末を、ちゃんとチェックしなかったことを後悔しています。2.1へのバージョンアップは、実施されるかどうかわかりませんが、今の1.6でも十分に楽しめると思いますよ。ガジェット好きの方は、ぜひ、このチャンスに!



1日ワンクリック応援お願いしま~す!
人気ブログランキングへ
[ 2010年09月27日 11:44 ] ネット・IT関連 | TB(0) | CM(0)

人気店舗の商品を半額以下で購入できるサービス

最近、グルーポン系サービスが流行ってきています。

グルーポン系サービスは、共同購入の新しい形で、店舗の商品やサービスを50%以下の価格で購入できる割引チケットの販売サイトです。1日~3日限定で単一の商品が販売され、サービスの申込み数が一定の数に達しなかった場合は、取引は不成立となり決済は行われません。アメリカで、めちゃめちゃ流行っているようですけど、日本でも、この波は止められなさそうです。

今までにも、共同購入のサービスはあったのですが、シンプルにしたことと、ツイッターなどのリアルタイムサービスとの組み合わせが、この爆発的ヒットの要因なのでしょう。安く買いたいという思いと、短期間で集客したい店舗の思惑が、うまくマッチングしたサービスです。

ついつい、私も、今日は何が安いかなってのぞいてしまいます(^^)

このシステムにアフィリエイトを組み合わせれば、もっと効果が高くなろうだろうって思っていたら、最大手の「TOKUPO(トクポ)」さんが、さっそく始めたようです。自分専用の紹介用URLがもらえるので、それを使って紹介し、3人が、それ経由で購入したら、そのクーポンの金額がバックされる仕組みです。

これまでの安く買えるという楽しみに加え、紹介して、うまくいけば、無料になるという楽しみが加わったんですね。お金儲けのアフィリエイトというよりは、楽しみを広げるためのアフィリエイトという感じだと思います。

人気レストランや話題のお店のクーポンが最大90%OFF♪まずは無料会員登録





1日ワンクリック応援お願いしま~す!
人気ブログランキングへ
[ 2010年09月22日 23:39 ] ネット・IT関連 | TB(0) | CM(0)

持病

ここしばらく調子が良かったのですが、再び持病が悪化してしまいました。
この病気とつきあいだしてから、この繰り返し。
また、しばらく闘病生活が続くと思うと、うんざりする。
この独特の強烈な痛み。ある意味、懐かしい(^^;)
ここで無理すると、もっとひどくなるので、しばらく生活コントロール。
とりあえずは検査かな。
[ 2010年09月14日 09:51 ] 闘病記 | TB(0) | CM(0)

【メモ】気になるブログ一覧

最近、時間ができましたので、いろいろなブログを訪問させていただいています。
その中で、気になったブログの私的メモです。
[ 2010年09月01日 11:29 ] ネット・IT関連 | TB(0) | CM(0)
人気ブログランキング
ブログランキング
1日ワンクリック! 応援お願いします!

FC2ブログランキング

ランキング3
よければこちらも(^_^;)
にほんブログ村 病気ブログ 特定疾患(難病)へ
FC2カウンター

ヤクトミラージュ
ブログ内検索
月別アーカイブ
あし@
アクセスランキング2
Follow me
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。