世界最小最軽量

小さなパソコン、小さなIT機器が大好きなpyankoの日記です。
世界最小最軽量 TOP  >  2008年03月

ライアーゲーム

tima-kyou-miton(2001-10-09)002.jpg


調子に乗って、またまた撮りためたビデオを見ましたシリーズ
今日は、ライアーゲームです。
年末に、まとめて放送されていたものを見ました。

なかなか面白かったです。
嘘をつくゲームを大金をかけてやる話なのですが、どんでんがえしがいっぱいあって、
なかなか楽しめました。

人間のダークな面が、いっぱいでてきます。


[ 2008年03月31日 03:09 ] 日記 | TB(0) | CM(5)

未来を変える5つの警告

tima-kyou-miton(2003-06-28)011.jpg


撮りためたビデオを見ていたシリーズなのですが、
今回は、予言の話です。

今年に起こる異常気象、地震などの話でした。

こういった能力は、まったくの眉唾物だとは思っていないのですが、
どれくらい当たるのでしょうか?
番組での紹介では、かなりの的中率のようです。

その内容は、
[ 2008年03月30日 17:48 ] 日記 | TB(0) | CM(3)

ネットの中の建前と実際

先日、YouTubeの利用規約を調べていたときに気づいていたのですが、YouTubeは、未成年は利用できないという規定がありました。そしたら、実は、

未成年はGoogle・Gmail・YouTubeなどを利用することができません - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080328_google_term/

だったようです。理屈上は、検索も駄目。
そんなことを言っても、学校でグーグル教えているし。

最近、ネットの中の建前と実際の遊離が激しくなってきているような気がします。
現実の世界の法律をどうネットで解釈するかというのもありますし。
もう、新しい世界が出てきてしまったと言うことを前提に考えていかないと駄目なのかもしれませんね。

★このサイト右上
    ランキングクリックで応援していただけると嬉しいです!
[ 2008年03月30日 02:29 ] ネット・IT関連 | TB(0) | CM(6)

良い言葉だぁ

撮りためたビデオを見ていた。

サイエンスミステリーⅥ それは運命か奇跡か!?
(2008年2月22日 フジテレビ)

短い命を刻むアシュリー

ジョン・タケット君
『人生はどう生きるかなんだ。長さは重要じゃない。
こんな病気で僕ってなんてかわいそうと思いながら一生パーティを続けるのか、それとも前へ進み人生を意味のあるものにするのか。
僕は自分の命を最大限に生きたい。』

良い言葉だと思う。

★このサイト右上
    ランキングクリックで応援していただけると嬉しいです!
[ 2008年03月29日 23:58 ] 闘病記 | TB(0) | CM(2)

香川県(讃岐)の人は、毎日うどんを食べられるのか?

といえば、食べられます。

はなまるうどん、月額500円で毎日うどんを食べられる「うどん定期券」を発売 - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080326_hanamaru_udon/

近くに「はなまる」があればいいのに。

[ 2008年03月26日 16:46 ] 日記 | TB(0) | CM(7)

夢の車

キャンピングカーに乗って、いろんなところを旅行したいという夢は、昔から持っていました。でも、実際は、けっこう値段もはりますし、けっきょくはホテルや旅館に泊まったほうがお得というので、キャンピングカー旅行は、ホントに夢だったのですが、このキャンピングカーはすごいです!!というか住みたいです(^^)

車も搭載できる超巨大キャンピングカー - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080324_super_camping_car/

★このサイト右上
    ランキングクリックで応援していただけると嬉しいです!
[ 2008年03月24日 14:38 ] 日記 | TB(0) | CM(3)

ブログがSNSに!!

tima-kyou-miton(2004-10-22)030.jpg


gooのあしあと機能というのを使っています。
右側に出ているのがそうです。
これがなかなか面白い。
SNSとも連携できて、これまでのランキングとは別の見方でブログを見ることができます。
登録の仕方が、めんどう&わかりにくいというのが、ちょっと問題だと思いますが、ブログとSNSの融合としては、よくできていると思います。
ブログ派は、こちらのSNSに行くかもしれないですね。

★このサイト右上
    ランキングクリックで応援していただけると嬉しいです!
[ 2008年03月23日 02:33 ] ネット・IT関連 | TB(0) | CM(3)

また買ってしまった。。。

hard_disk.jpg


最近、パソコンの使い方が変わってきたと思う。
動画を扱うことが非常に多い。
これまでのテキストや写真のように動画を扱うようになってきたのかもしれない。

それで困るのは・・・

[ 2008年03月22日 18:06 ] ネット・IT関連 | TB(0) | CM(2)

これ欲しいんですけど、高いっす

東芝、世界で初めて128GBのSSDを搭載した最軽量の薄型モバイルノートPCを発売 - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080317_dynabook_ss_rx/

そう、これこれ。
こんなパソコンが欲しかったんだよね。
でも、40万~50万という値段は、さすがに飛びつけないなぁ。。。
先日、安いパソコンばかりを調べていたので、よけい値段が気になります。
スペック的には言うこと無しなんですが。
パソコンは、高スペックと激安の2極化するんですかね。
レッツノートで、このタイプが出たら買うかな。
でも、やっぱり値段が。。。

★このサイト右上
    ランキングクリックで応援していただけると嬉しいです!
[ 2008年03月20日 18:48 ] ネット・IT関連 | TB(0) | CM(2)

安いパソコン

s-mcjr03-lrg_m.jpg


最近は、どんどんパソコンの地位が下がってきているような気がしている。
それではパソコンって、今、最低いくらくらい出せば買えるのだろうと思って調べてみた。
http://pyanko.jp/wnow/0803/080317yasuipc.htm
なかなか安くて面白い。というか携帯電話とたいして変わらない値段ですね。

現在世界で最も安いパソコン - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070521_cheapest_pc/

↑の記事にも出ていたNorhtec社のMicroClient Jr.(85ドル)は気になりますね。

あとEeePCも、ちょっと使ってみたいです。

【CES2008】液晶8.9型の新型「Eee PC」が2008年半ばに登場、WiMAX対応機も開発中
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080111/290918/
『同社はEee PCの後継機を2008年第2四半期(4~6月)中に投入する計画だという。スペック強化が目的で、液晶サイズを現状の7型から8.9型に大型化、CPUやチップセットも「Menlow」ベースなどの上位グレードにアップグレードし、パフォーマンスを向上させる。価格は、現行機のまま据え置く。』

という記事もあるので、これを待つか。ちょっと悩んでみます。

★このサイト右上
    ランキングクリックで応援していただけると嬉しいです!
[ 2008年03月18日 17:27 ] ネット・IT関連 | TB(0) | CM(2)

ひざのサポーター

hizatuutaisaku_001001032.jpg


脊髄空洞症は、これまでの右腕の激痛の上に肩から首にかけての激痛、右足の関節とすじの痛み、腰痛と広がってきてしまった。特に右足の痛みは、歩くときに地面に足をつけるだけでも痛いので、ちょっと困っている。おかげで最近は、ほとんど自宅にこもりっきりである。さすがに寝てばっかりいると、本当に寝たきりになりそうなので、一日一回は、外に出て散歩するようにしている。

昨日は、診てもらっている針の先生に、ひざが弱っているので、きつめのサポーターをすると良いというアドバイスをもらったので、さっそく買ってきた。確かに歩きやすい。でも、代わりに痛みが増すという副作用も。でも筋力が弱らないように、なるべく頑張って歩こうと思う。

★このサイト右上
    ランキングクリックで応援していただけると嬉しいです!
[ 2008年03月18日 17:22 ] 闘病記 | TB(0) | CM(0)

iPod touchのSafariは、MacBook Airとくらべて、どこまで使えるのか?

uvs080314-001.jpg


iPod touchには、Safariというブラウザーが搭載されています。
Macと同じものなのですが、iPod touchというモバイル端末での制約上、いろいろと特性が違うみたいです。前回、iPod touchをスマートフォンと組み合わせて、どこでも使える方法がわかったので、

iPod touchをどこでも使う
http://pyanko.blog18.fc2.com/blog-entry-78.html

まずは、iPod touchのブラウザーを使って、いろいろとやってみようと思います。
そのために、少し実験してみました。

[ 2008年03月15日 01:34 ] ネット・IT関連 | TB(0) | CM(0)

YouTubeに高画質でアップロード

YouTubeは、フラッシュを使った動画で表示されています。
だから、YouTubeにアップロードするときに再エンコードされるので、元の画質よりかなり落ちたものになってしまいます。
これからYouTubeを積極的に活用していこうと思っていますので、
せっかくだからYouTubeに綺麗な動画を上げる方法を調べてみました。

YouTubeも日々新しくなっているので、これら方法がいつまで使えるかわからないのですが、参考までにどうぞ。結論としては、あんまり変わらなかったのすが(^_^;)

[ 2008年03月14日 12:31 ] ネット・IT関連 | TB(0) | CM(2)

新幹線で無線LAN

東京・新大阪間の新幹線で無線LANによるネット接続が2009年春に実用化へ - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080312_shinkansen_wlan/

実用化されると嬉しいですね。
ネットが使えるなら、飛行機よりも新幹線のほうが、ちょっと時間がかかってもいいかも。

★このサイト右上
    ランキングクリックで応援していただけると嬉しいです!

[ 2008年03月13日 15:36 ] ネット・IT関連 | TB(0) | CM(0)

この病気は、ふ・と・る・・・

SANY0066.jpg


脊髄空洞症のせいで、右半身に痛みがある。
そのせいで、家にいる時間が増える。
そうすると、そう、運動不足になる。

[ 2008年03月13日 10:24 ] 闘病記 | TB(0) | CM(0)
人気ブログランキング
ブログランキング
1日ワンクリック! 応援お願いします!

FC2ブログランキング

ランキング3
よければこちらも(^_^;)
にほんブログ村 病気ブログ 特定疾患(難病)へ
FC2カウンター

ヤクトミラージュ
ブログ内検索
月別アーカイブ
あし@
アクセスランキング2
Follow me
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -