世界最小最軽量

小さなパソコン、小さなIT機器が大好きなpyankoの日記です。
世界最小最軽量 TOP  >  父親の育児


[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

子どもを守る

ちょっと古い記事ですが、確かにこの視点が抜けている気がします。

安全安心の問題ばかりが過大視される今の日本において、「親」というのは子供の安全を絶対に守る存在だというパブリックイメージがある。たとえばGPS携帯などで親が子供を監視すれば、子供は安全だという宣伝が通用するぐらいに、親は信頼されている。
しかし、注意深くニュースを見ていれば、親による子供の虐待や殺害が決してレアケースではないことを知ることができるはずだ。
エンパワメント・センターを主催している三井ゆりは『子供が出会う犯罪と暴力 防犯対策の幻想』(生活人新書)の中で、13歳未満で子供が殺された事件の加害者は6,7割が家族であるという数字を出して、見ず知らずの不審者による子 供の被害ばかりに目が向いている防犯対策のありようを批判している。

【赤木智弘の眼光紙背】親の問題を無視して、児童ポルノは語れない

子どもを守るためには、家庭環境を含めた広い視点で対策をしないと・・・



1日ワンクリック応援お願いしま~す!
人気ブログランキングへ
[ 2010年10月18日 23:58 ] 父親の育児 | TB(0) | CM(0)

娘とiPad

4歳になる娘はiPadで普通に遊んでいる。
ふと自分の子どもの頃と比べると夢のような世界だなんて思ってしまう。

iPadを使わせるとき、最初は、ちょっと心配した。
これに夢中になったらどうしようって。
だから30分というルールも決めた。
でも、ぜんぜん大丈夫。

iPadも使うけれど、紙のお絵かきも工作も、みんな大好き。
娘の世代にとっては、iPadがあるのは当たり前のことで、
それが全てではないらしい。
ちゃんと使いたいときに貸してくれというし、使い終わったら
返してくれる。
そもそも30分くらいで十分なようだ。

たぶん、もっと本格的なゲームとかをやるようになると、また、
変わってくるのかなとも思っている。

でも、明らかに自分の子どもの頃と、まったく違う情報環境にいる
自分の娘に戸惑いとともに新しい可能性も感じてしまう。
[ 2010年08月06日 10:50 ] 父親の育児 | TB(0) | CM(0)

あなたは・・・

先日、娘が水族館に行ってきたのですが・・・

(私は行けなかった。残念)

その時、くらげの水槽の前で言ったそうです。

「わたし、マオちゃん

あなたは、ブロッコリーさんですか?」

カワイイじゃないかぁ!!
[ 2008年10月28日 23:05 ] 父親の育児 | TB(0) | CM(0)

最近・・・

娘が朝食のジャムをぬってくれるようになった。
なんだか嬉しい(^^)

P2008_1005_084053.JPG
[ 2008年10月17日 23:54 ] 父親の育児 | TB(0) | CM(0)

砂場って、なくなってきましたね。

P2008_0730_182109.JPG

最近、公園から砂場って、なくなってきましたね。
やっぱり衛生管理とかいろいろ難しいのでしょうか。

[ 2008年08月17日 23:45 ] 父親の育児 | TB(0) | CM(3)

子ども番組

犬:キョウ

子どもを持ってなかったら、絶対見ないような番組を見るようになります。

[ 2008年08月12日 23:03 ] 父親の育児 | TB(0) | CM(4)

虫がいない。

P2008_0730_143359.JPG

そうそう、最近、思うのが、虫っていないですね。

[ 2008年08月07日 14:48 ] 父親の育児 | TB(0) | CM(9)

STOKKE TRIPP TRAPP チェリ-

P2008_0730_205521.JPG

アマゾンでトリップトラップを買いました。
なかなかシンプルでいいですよ。


[ 2008年08月03日 08:31 ] 父親の育児 | TB(0) | CM(4)

娘の熱

日記:東京ディズニーシー
昨日は、娘が高熱を出してたいへんでした。

[ 2008年07月17日 23:31 ] 父親の育児 | TB(0) | CM(6)

魔の2歳児

子ども:歯磨き
2歳になると自我がめばえて、いろいろ主張をはじめます。

[ 2008年07月09日 23:52 ] 父親の育児 | TB(0) | CM(4)

犬と子ども

犬と子ども


家では、犬と子どもが仲良く生活しています。

[ 2008年06月25日 23:49 ] 父親の育児 | TB(0) | CM(7)

娘の2歳の誕生日

2歳の誕生日


昨日は、娘の2歳の誕生日でした。

[ 2008年06月19日 23:54 ] 父親の育児 | TB(0) | CM(15)

娘の家

ハウス


なかなか良さそうな部屋といっても、ちょっと変。

[ 2008年05月26日 00:04 ] 父親の育児 | TB(0) | CM(5)

たまには子どもの話でもしてみましょうか

P1000013.jpg


私の娘は、もうすぐ2歳です。

今は、いやいや期で、何を言っても「いやいや」といいます。

[ 2008年04月06日 11:26 ] 父親の育児 | TB(0) | CM(7)
人気ブログランキング
ブログランキング
1日ワンクリック! 応援お願いします!

FC2ブログランキング

ランキング3
よければこちらも(^_^;)
にほんブログ村 病気ブログ 特定疾患(難病)へ
FC2カウンター

ヤクトミラージュ
ブログ内検索
月別アーカイブ
あし@
アクセスランキング2
Follow me
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

