世界最小最軽量

小さなパソコン、小さなIT機器が大好きなpyankoの日記です。
世界最小最軽量 TOP  >  闘病記


[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

季節の変わり目

ついこないだまで暑さにまいっていたのに、一気に寒くなってきました。
ちょうど季節の変わり目。
暑いのか、寒いのか、体がよくわからなくなっています。
私も、ちょっと体調は下降気味。
でも、今は、療養に専念しているので、ひどくなるのは、とりあえず抑えられています。
もうすぐ冬かぁ。
冬は、嫌いだなぁ。

1日ワンクリック応援お願いしま~す!
人気ブログランキングへ
@@@@@@@
[ 2010年10月26日 23:07 ] 闘病記 | TB(0) | CM(0)

たくさん歩くと脳の老化防止になる!

たくさん歩くと脳の老化防止になるそうです

たくさん歩くことが脳の老化防止に効果的なことが明らかに

そういえば病気の再発から、運動量ががたおちしています
それまでは、ちゃんと万歩計をつけて、パソコンで管理していたのに・・・




私は、この万歩計を、ずっと愛用しています。
パソコンで、どのくらい歩いたかわかると励みになります。
ネットの会員になると、会員の中で競争ができたりします。

よし!がんばって歩くようにしよう

1日ワンクリック応援お願いしま~す!
人気ブログランキングへ
[ 2010年10月15日 09:28 ] 闘病記 | TB(0) | CM(0)

もっと休もう(^^)

病気療養中の私が言うことではないかもしれませんが、みんな、もっと休もうよ~

名著 『なぜ疲れるのか』の中で、ダニエル・W・ジョスリンは 「休息とはまったく何もしていないことではない。休息とは回復である」と述べている。短時間の休息にも非常に大きな回復力があるから、5分間の昼寝でも疲労の予防に効果がある。野球界の元老コニー・マックは、試合前に昼寝をしておかないと、5回ごろにヘトヘトに疲れてしまうと私に語ったことがある。しかし5分間でも昼ねをしたときは、ダブルヘッダーでも平気でやりとおすことができた。
私が、ヘンリーフォードと会見したのは、彼が80歳の誕生日を迎える直前だったが、彼が若々しくて元気なのには驚かされた。私がその秘訣を聞いたところ、「腰を下ろせるときには決して立っていない。横になれるときには決して腰を下ろしていない」と言っていた。

もう一度繰り返す。軍隊でやっていることを見習って、ときどき休息しよう。皆さんの心臓と同じように働こう。??疲れる前に休むのだ。そうすれば、あなたは起きている人生に1日1時間を付け加えることができるだろう。


青い空は大嫌いだ水色の空は大好きだ



1日ワンクリック応援お願いしま~す!
人気ブログランキングへ

[ 2010年10月06日 12:58 ] 闘病記 | TB(0) | CM(0)

持病

ここしばらく調子が良かったのですが、再び持病が悪化してしまいました。
この病気とつきあいだしてから、この繰り返し。
また、しばらく闘病生活が続くと思うと、うんざりする。
この独特の強烈な痛み。ある意味、懐かしい(^^;)
ここで無理すると、もっとひどくなるので、しばらく生活コントロール。
とりあえずは検査かな。
[ 2010年09月14日 09:51 ] 闘病記 | TB(0) | CM(0)

リタイヤ

皆様、遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年は、あまり正月らしくなかったものですから、
なんだか変な気持ちです。

結局、今回の薬物療法は中止になりました。

2週間たっても副作用が残る場合には、病院に連絡することに
なっていたので、現在の状況を報告したのですが、やはり
薬が合わない可能性があるということで、中止になりました。

吐き気は、だいぶ収まっていたのですが、胸をしめつけられる
ような激しい痛みと頭痛、目眩が続いています。
新しい薬だそうで、人によって副作用も違うので、私の場合
無理して続けて、効果がないよりは、中止したほうが良いという
ことになりました。

残念と言うよりは、今は、ちょっとホッとしています。

ただ、薬を始めたときより、止めたときに副作用が出やすい薬
だそうで、しばらくは、薬が抜けるまで1,2週間、副作用が
続く可能性があるそうです。

とりあえず、この薬の副作用から抜け出してから、次のことを
考えようと思います。

やっぱり薬って怖いなぁと今回、改めて思いました。

[ 2009年01月06日 09:56 ] 闘病記 | TB(0) | CM(1)

只今、薬物療法中

お正月のお休みを使って、薬物療法をやっています。

気軽に始めた薬物療法。

けっこうきつい。いや、かなりきつい。

もう2週間になるので、だいぶ慣れてはきたのですが・・・

最初は、吐き気と目眩、体がめちゃくちゃだるくて、
正直、止めようと思いました。

今でも、気持ち悪くなったり、胸が苦しくなったりしています。

この薬は、お酒が厳禁のため、お正月なのにお酒も飲めません。

というか、飲む気にもならないのですが・・・

薬って、見た目とぜんぜん違うんですね。

見た目はただのカワイイ錠剤なのに、こいつは劇薬だったりします。。。

この薬が効けば、痛みが緩和されるそうです。

効くことを祈って、がんばります。
[ 2009年01月02日 18:26 ] 闘病記 | TB(0) | CM(1)

自宅で仕事をすると、とても快適

今日は、自宅でお仕事
う~ん、電車に乗らないと、めちゃくちゃ体が楽だなぁ

あと、スーツを着なくてすむのがいい。
あの服の有用性が、さっぱりわからん。
特にネクタイって
なんか首にヒモを巻くようで、嫌いなんだよなぁ

さて、いろいろ思うところもあって、部屋の大掃除をしよう
といっても今年いっぱいくらいかかりそうだけど・・・
[ 2008年11月18日 13:13 ] 闘病記 | TB(0) | CM(0)

やっぱり寒いとキツイなぁ

ここ最近、右半身の調子は絶不調
痛いというか痛いを通り越して、感覚自体がなくなってきている
一部は、つねってもかじっても何も感じない
歩くとふらふらするし
お酒は飲んでないんですけど・・・

駅は特に気をつけないと
階段もあぶないですが、
まっすぐしっかり歩けないので、
混雑したホームで落ちそうになること数回
落ちたらしゃれにならんからなぁ

さすがに、いろいろと疲れてしまった。。。
[ 2008年11月17日 12:28 ] 闘病記 | TB(0) | CM(0)

やっぱり寒いとキツイなぁ

最近は、外に出るのがかなりきつい・・・
痛みがかなりひどいのと、頭痛とめましがしている。
この病気、寒くなるとひどくなる。
鍼の効きも最近悪くなってきた。
外に出るべきか内にとどまるべきか毎朝悩む。
家で仕事を出来るようにしたいなぁ。
なかなか、このご時世、それも難しいか。
[ 2008年11月05日 23:57 ] 闘病記 | TB(0) | CM(0)

やっぱり足!

やっぱり足に来てから、自分自身一気に弱ってきたのを感じる。
人間にとって二足歩行がどれだけ大切かを実感する今日この頃。
無理してでも、少しでも歩くようにします。

あなたの寿命を延ばす知られざる4つの方法 - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081030_live_a_long_time/
[ 2008年10月31日 14:58 ] 闘病記 | TB(0) | CM(0)

困った・・・

やっぱ寒さのせいかなぁ。
それとストレスも・・・
強烈な痛みが戻ってきました。

しばらく、良くなっていたのに。

今日は、家で仕事をしているのですが

ここまで痛いとパソコンに向かっていても集中できない。

マズイ、マズイ、マズイ、と気は焦るばかり。
[ 2008年10月27日 15:52 ] 闘病記 | TB(0) | CM(3)

寝られない

まぁ、昨日昼寝しちゃったのもわるいんだけど・・・
痛くて寝れない。。。
[ 2008年10月26日 05:32 ] 闘病記 | TB(0) | CM(0)

今日は

少し体調が悪くなったので、一日中寝ていました。
せっかくの体育の日なのに運動とは、ほどとおい一日。
これから寒くなります。
神経系の病気を持つ者には、つらい季節です。
[ 2008年10月13日 23:19 ] 闘病記 | TB(0) | CM(2)

針、刺しっぱなし

持病の脊髄空洞症は、良い悪いの波はあるのですが、なんとなくその波を読めるようになってきて、なんとか前向きに、すこしずつできるようになってきました。

あいかわらず右腕と足の麻痺は、進んでいるのですが、まあ、そんな生活にも慣れてきました。

今、鍼の治療をいろいろためしているのですが、先週から始めたのが、針を刺しっぱなしにする治療法です。

P2008_0912_105951.JPG

といっても、治療の時のような長い針ではなくて、すっごく短い針なのですが、刺しっぱなしです。

でも、これ意外といいかも。

鍼だけだと治療効果が長く続かないことが多いのですが、これは、それが、かなり持続するような気がします。

といっても、まだ、始めたばかりなのですが、ちょっと楽しみです!
[ 2008年09月14日 11:05 ] 闘病記 | TB(0) | CM(2)

先週は、調子が悪かった。。。

犬:ミトン

先々週の後半は、かなり調子が良かったのですが、
一転、先週は、あまり調子が良くありませんでした。

[ 2008年08月10日 23:59 ] 闘病記 | TB(0) | CM(0)
人気ブログランキング
ブログランキング
1日ワンクリック! 応援お願いします!

FC2ブログランキング

ランキング3
よければこちらも(^_^;)
にほんブログ村 病気ブログ 特定疾患(難病)へ
FC2カウンター

ヤクトミラージュ
ブログ内検索
月別アーカイブ
あし@
アクセスランキング2
Follow me
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

