世界最小最軽量

小さなパソコン、小さなIT機器が大好きなpyankoの日記です。
世界最小最軽量 TOP  >  ネット・IT関連


[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Evernoteと同期するブログ

Postach.io
http://postach.io/

なかなか面白いサービスだと思います。

簡単に言うとEvernoteと同期するブログですね。

Evernoteのノートブックをブログ化するPostach.io、ベータ版にてサービス提供中 | TechCrunch Japan
http://jp.techcrunch.com/2013/05/20/20130517postach-io-turns-an-evernote-notebook-into-a-blog/


最近、デジタルの情報の整理は、すべてEvernoteでやっています。

もちろんブログなどの原稿を書くのも。

Evernoteで書いたものが、そのまま公開されたらいいなぁとは思っていました。

そしたら、そういうサービスができつつあるようです。

Evernoteでの自分のスクラップ情報を公開したい、
外部から、ログインせずにメモなどを気楽にチェックしたい
などの要望にも応えられるのではないでしょうか。

Disqusと連携して、コメントなどももらえるので、より発想が広がるかもしれません。

まだ、ベータ版なので、粗はたくさんありますが、とても面白いサービスだと思います。

ちょっと試しに使ってみようと思います。

pyankoのメモ
http://pyanko.postach.io/
[ 2013年05月22日 10:03 ] ネット・IT関連 | TB(0) | CM(0)

日記ブログを、どこで書くのがいいのか

pyankoの日記、また、FC2に戻ってみます・・・

ブログで日記を書くのは、割と好きです。

ブログというものが出てきた頃から、
毎日ではないのですが、
ぼちぼち気が向いたら書いています。

ただ、どこに書くのかが、問題なんですよね。

自分でサーバーを借りて、というのもやったことはありましたが、
たかが日記にお金をかけるのも、というのもありましたし、
そもそも解約してしまうと消えてしまう。

まあ、前者の理由で、有料のブログを使うのも・・・と思って、
それで無料ブログを渡り歩いているのですが、
それでも、利用規約違反とやらで、消える時は消える。

日記は、自分用のメモを公開したら、
見ている人の少しでも役に立ったり、
楽しんでもらえたら、くらいな気持ちで書いているので、
気軽に書けるのが一番です。

以前は、ライフログとして、後からの活用とかも
考えていたのですが、
今は、Evernoteに下書きをすることによって
自分用のライフログ的な要望はかなえられています。

それで、今のところのお気に入りがSo-netブログとFC2ブログなんです。

たぶん、機能的な面で一番好きなのはSo-netブログ。
でも、なにせ、サーバーが重いこと重いこと。(特に夜!!)
やっぱり、さあ、書きましょうという時に、
サーバーの反応が悪いと、乗りが悪くなってしまいます。

ということで、なんやかんやで、一番長く使っているFC2ブログに
また、しばらく戻ってみようかと思っています。

So-netブログは、Twitterをまとめてくれる機能が優秀になったので、
Twitterの記録用としてしばらくは使ってみます。

また、ふらふらするかもしれませんが、しばらくはこちらで日記を書く予定です。

これまでの日記は、
ぴゃんこ日記:So-netブログ

FC2ブログではじめるこだわりブログ 第4版(FC2ブログ公式ガイド)

[ 2013年04月24日 10:51 ] ネット・IT関連 | TB(0) | CM(0)

NECのAndroid 2.2搭載の新モバイル端末「LifeTouch NOTE」 惜しい~



CPUはNVIDIA Tegra 250で、動画やFlashを快適に再生できる。ディスプレイは7型ワイドで800×480ドットの表示に対応、タッチパネル搭載。センサーはGPS/電子コンパス/加速度センサーを搭載する。インタフェースは、USB(クライアント)×1、ヘッドホン出力/ライン出力×1、SDHC/SDカードスロットを装備。200万画素のメモカメラもディスプレイ裏側に内蔵する。本体サイズはW234×D138×H25mm。

NEC、Android 2.2搭載の新モバイル端末「LifeTouch NOTE」 | パソコン | マイコミジャーナル

実は、アンドロイドのノートパソコン型端末、欲しいなぁって思っていたんです。
東芝dynabook AZのは、ちょっと古くなってしまったから・・・
と思っていたら、NECから出るみたいです。

でも、惜しいのは、重さが約699gもあること。
dynabook AZの870gよりはましにしても、

495 g FMV-BIBLO LOOX U
626 g VAIO type P
655 g VAIO X
680 g iPad

この辺と比べても重いというのは、ちょっと・・・
これで500gを切っていたら買いだと思うんですがね。


1日ワンクリック応援お願いしま~す!
人気ブログランキングへ
[ 2011年02月15日 13:54 ] ネット・IT関連 | TB(0) | CM(0)

サムスン Galaxy Tab 10.1正式発表 → Android 3.0・重さ599g

無印 Galaxy Tab の2倍近い大型ながら、厚さは10.9mm。重量は iPadより約80g (~130g)軽い599gに収まっています。バッテリーは6860mAh。名称は事前の資料では「Galaxy Tab II」とされていましたが、画面サイズをそのまま現す Galaxy Tab 10.1が正式名となりました。またデュアルコアであることだけが分かっていたプロセッサは、サムスンの内製ではなく NVIDIA Tegra 2。つまり モトローラ Xoom や LG の Optimus Pad、未発表の東芝タブレットとおなじ。

サムスン Galaxy Tab 10.1正式発表:Tegra 2・Android 3.0・重さ599g

iPadと同じ大きさになってしまった・・・
Galaxy Tabは、7インチのサイズが気に入っていたのに・・・



1日ワンクリック応援お願いしま~す!
人気ブログランキングへ
[ 2011年02月14日 10:56 ] ネット・IT関連 | TB(0) | CM(0)

タンブラーをホームページのスクラップとして使う(追記)

ウェブを変える10の破壊的トレンドウェブを変える10の破壊的トレンド
渡辺 弘美

ネット未来地図 ポスト・グーグル時代 20の論点 (文春新書) Webキャンペーンのしかけ方。 広告のプロたちがつくる“つぎのネット広告” USTREAM 世界を変えるネット生中継 (ソフトバンク新書) Webコミュニティでいちばん大切なこと。 CGMビジネス“成功請負人”たちの考え方 ARのすべて-ケータイとネットを変える拡張現実

by G-Tools



タンブラーというサービスは、ブログのような、ツイッターのような、インスタペーパーのような…
非常に使い方と面白さを伝えにくいサービスです。
コアな使い方をすると中毒になるくらい夢中になれるのですが、今日は、誰でも便利な使い方
『ネットのスクラップ』
について説明します。

タンブラーを使うと簡単にホームページのスクラップをとることができます。
URLやタイトルだけでなく、指定したテキストや画像なども一緒にとりこめます。

とりあえず私がネットのスクラップとして使っているタンブラーを見てください。
http://pscrap.tumblr.com/
画像つきで記録が取れるので、気になるホームページのメモとしては最適だと思います。
「はてぶ」や「インスタペーパー」、「エバーノート」などをホームページのメモとして使ってみたのですが、
やっぱりタンブラーが最も手軽で後から思い出しやすいです。

よくサーバーが落ちていて困るのですが、落ちてなければアーカイブとして、もっと細かく一覧を見ることもできます。
http://pscrap.tumblr.com/archive
この時も画像がとても役に立つのです。
過去に、どんなページが気になったのか一目瞭然です。

時々、止まるのは困るのですが、それでも使ってしまう魅力があります。
よかったら気軽に登録して使ってみてください。
http://www.tumblr.com/

タンブラー初級編は、このくらいで。そのうち中級編、上級編も書けたら書いてみたいなって思っています。
10/12/22


○タンブラースクラップの良いところは、写真で見返せるところ。

ホームページをスクラップするときに、そこのページにある写真の中から、そのページ内容にあった写真も一緒にスクラップしておけば、後で見返すときに非常にわかりやすい。
(そもそもそういう意味合いで写真を入れているサイトも多い。)

文字によるブックマークだけだと、後で思い出して、そのページに行きたいときに、キーワード検索するには便利だけれども、どういう気になったものがあったかということを、ざっと思い出したいときには、文字の羅列だけだとなかなか頭に入ってこない。

その点、タンブラースクラップなら、写真をざっと見ていけるから、大量の気になったスクラップを一気に見ることができるようになります。

○グーグルサイト内検索を入れるべし

一方で、タンブラーの欠点は、検索に弱いところ。
いちおう検索窓もついているのですが、まともに動いたためしがありません。
そこで、検索は、それを得意としているグーグルのサイト内検索を入れてしまいましょう。

下記のページから簡単に作れます。
http://www.google.com/intl/ja/searchcode.html


これをどこかに貼り付けておけば、自分のスクラップをグーグルのエンジンで検索することができるようになります。
また、タンブラーはよく落ちるので、キャッシュ機能がバックアップにもなります。
11/01/06
[ 2011年01月06日 13:39 ] ネット・IT関連 | TB(0) | CM(0)

ビデオサーバー【ArecX6】の感想

ARecX6 チューナーレコーダーARecX6 チューナーレコーダー

ソフィアデジタル株式会社
売り上げランキング : 45119

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


24時間テレビの複数チャンネルを録画するビデオサーバー。
すべて録画しているので、見逃しがなくなる。
昨日のアレ面白かった、ということになっても問題なし。
すぐに、その番組を見直せます。
例えば、地震があったとき、どの局が、どういった緊急速報の出し方をしているかを後からチェックすることなんかもできます。

これまではソニーのXビデオステーションというのを使っていたのですが、とうとう本格的に壊れてしまいました。
これまでもよく壊れてはいたのですが、3年間ワイド保障に入っていたので、とりあえず無料で直してもらっていましたが、保障期間も終わり、そもそもアナログ放送用なので、来年には使えなくなるなぁって思っていました。

それで、しばらくは別の発想で、NHKオンデマンドの月額945円の見逃し見放題パックというのに入ってみました。NHKの主な番組が放送後2週間、ここで見ることができます。基本パソコンで見るものなのですが、先日購入した『Galaxy Tab』でも見られるので(フラッシュを使っているので、iPhone,iPadでは見られない)、部屋のどこでも見られて便利と思って入ってみました。
画質も、すごく綺麗なので、かなりいいのですが、残念なのは、夜とか一部の時間帯が非常に不安定になることです。再生しようとしても、すごく待たされたり、エラーになることが多くて、かなりイライラさせられることも・・・まあ、これが無料のサービスなら、それも仕方がないのでしょうが、有料サービスでは、ちょっと悲しい。

やっぱりまだまだ自前のほうがいいなぁと思いまして、前から気になっていたArecX6を購入することにしました。

ArecX6はワンセグを6チャンネル同時に録画するビデオサーバーです。
こいつの良い点は、まず安いこと。記録するハードディスクは別に用意しなければいけないのですが、本体は、定価34,800円。ネットを探せば3万円弱で売られていることもあります。2テラの外付けハードディスクが1万円くらいで購入できるので、実質4万円くらいでしょうか。私は外付けハードディスクは、家であまっていた250ギガのをとりあえず使っています。250ギガでも2週間保存できるようなのでとりあえず問題ありません。2週間録画できていたソニーのXビデオステーションが当時40万円していたことを考えると10分の一の値段です。

もうひとつ購入を押したのが、iPadへの対応です。10月くらいからiPhoneには対応していたのですが、今回のiPadのバージョンアップに伴いiPadでも見られるようになりました。そもそもはパソコンで見るようなのですが、起動やら移動の便利さを考えると、iPadで見られるのはかなり大きいです。

Xビデオステーションに比べて劣っているのは、録画した番組を持ち出せないことバックアップができないこと。これは、とても残念なのですが、まあ、どうしても保存したい番組があったらパソコンの画面を録画する方法を使えばいいかと納得しました。また6チャンネルしか録画できないので(ソニーのXビデオステーションは8チャンネル)、NHK教育とMXテレビはあきらめることにしました。
あと、2ちゃんねる情報だと、まだ不安定で撮り逃しがあったり止まってしまったりするようですが、それは再起動してやればいいみたいなので、まあ、どのくらい使えるものかということで購入してみることに。

昨日、セットアップして使っています。一晩ですが、いまのところ元気に動いています。
やっぱりiPadで見られるのが便利です。外で3G回線で使うには、VPNとかやらないと駄目みたいなのですが、とりあえず自分の家庭内用で問題ないです。そもそも、最近、Galaxy Tabが持ち歩きようになっていたので・・・iPadのお家利用が広がりました。また、しばらく使ってみて報告します。

参考URL
Sophia Digital - ソフィアデジタル株式会社
http://sophiadigital.com/

NHKオンデマンド
https://www.nhk-ondemand.jp/

1日ワンクリック応援お願いしま~す!
人気ブログランキングへ
[ 2010年12月15日 10:33 ] ネット・IT関連 | TB(0) | CM(0)

Galaxy Tabを使った感想

Samsung Galaxy Tab
Samsung Galaxy Tab
Samsung Electronics Gmbh 2010-11
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



発売日に購入。Wifi専用として使いたかったので、SIMカードは入れずにもらってきました。いまだに一度も入れてませんが、問題なく動いています。

しばらく使ってみた感想。正直、なかなか良い。
たぶん、アジア人には、これもアリかなって十分思える端末。
日本製じゃなく韓国製というのが、悔しい気もするけど、やっぱり良くできてる。

iPadだと電車の中で使うのには、ひとまわり大きくて、どうも新聞紙をひろげて読んでいるような、なんとも居心地の悪い思いをしたのですが、ギャラクシー・タブだとそんなことはありません。ちょうどポータブルゲーム機を使っているような感覚で、非常に使い心地がいいです。

iPetと良く間違われます。あれのせいでアンドロイドタブレットのイメージが、かなり悪くなってしまった気がするのですが、さすがにまったくの別物です♪

意外とソフトキーボードの大きさは微妙。基本、親指打ちなのですが、横にすると、ちょっと広すぎ、縦にするとちょっと狭い感じがしますが、手のサイズは、人それぞれなので、なかなかジャストサイズというのは難しいのでしょう。そうはいっても、親指打ちに関しては、iPhone やiPad よりも、ぜんぜん良いです。

反対にiPad のように全部の指を使ってのブランドタッチもどきは難しいので、Bluetoothキーボードを持ち歩く時もあります。

総合点は、iPadのほうがまだまだ上だと思います。一台だけ選ぶのならiPadをお勧めするでしょう。
特にアプリの質と量は、iPadのほうが、ぜんぜん良い。
でも、やりたいことがある程度決まっていたら、Galaxy Tabもありだと思います。
私のモバイルでやりたいことのほとんどは、アンドロイドで実現されていました。

あと、フラッシュが使えるのは、いまのところ、やっぱり便利。iPadばかりを使っていたときには、フラッシュなんていらないじゃんという気になっていたのですが、アンドロイドを使うようになってiPadに戻ると、やはりフラッシュが見られないのは、ちょっと残念です。

iPadには、脱獄しないと画面出力がすべてできないなどの、良くわからない制約があるのですが、そういったものがないのもアンドロイドの良いところ。

まだ、アンドロイドのタブは、はじまったばかり。
バージョンも急速に上がっているので、どの時点で購入するかは迷ってしまいますが、iPadが創り出した新しいコンピューティングの世界に、この一年で急速に追いついてきたのも事実。
これから、どんどん良くなってくるのではないでしょうか。
iPadを完全に超える日も、そう遠くないかもしれません。
[ 2010年12月13日 10:30 ] ネット・IT関連 | TB(0) | CM(0)

最近、ブログのクオリティが上がってきたと思いませんか?





誰でもが簡単にインターネットで情報を発信できるブログ。
Web2.0という言葉が流行って久しいですが、
SNSなども含めて、だいぶ定着してきた感じがします。


最近、特にブログのクオリティが上がってきた気がします。


ひとつには、ソーシャルブックマークやらツイッター、RSSなどを使うようになったので、自然とクオリティの高いブログを見る機会が増えたというのもあると思います。
同時に、多くの人がクオリティの高いブログに接する機会が増えたので、自然とブログのクオリティもアップしている気がします。
この相乗効果でブログというメディアが新しい段階にきていることは間違いないでしょう。


今後は、有料ブログやアフィリエイトも一般化してくるような気がします。
この流れでマイクロペイメントが普及すれば、ブログというメディアが、もう一段レベルアップして、これまでの雑誌や新聞にとってかわるメディアになるという可能性も高いと思います。


1日ワンクリック応援お願いしま~す!
人気ブログランキングへ
[ 2010年11月16日 15:27 ] ネット・IT関連 | TB(0) | CM(0)

レンタルサーバー決めました

先日から、いろいろ探していたレンタルサーバー。
結局、「さくらのレンタルサーバ」にしました。
前に使っていたこともありますし、やっぱり安い。
mixiでも使われている安定性などが決めてです。
PHPを使う必要があるのですが月額500円。
「Googleアドワーズ」の無料お試し券まで付いてきます。
ホント、安いです!(^^)!




1日ワンクリック応援お願いしま~す!
人気ブログランキングへ
[ 2010年11月11日 09:49 ] ネット・IT関連 | TB(0) | CM(0)

他人のTwitterやFacebookにログインする方法

Butlerが記事で説明しているところによれば、ユーザーがオープンWiFiを通じてFiresheepに登録されている脆弱なウェブサイトにログインするたびに、そのユーザーの写真と名前が表示される。名前をダブルクリックすると―開けゴマ!―なんとそのユーザーになりすましてウェブサイトにログインできる。

ひとことで言えば―大変だ!


このツールの影響がどこまで及ぶか想像するだけでも恐ろしい。オープンWi-Fiを使ったとたんに、誰かがあなたになりすまして、あなたのもっともプライベートな情報にアクセスできてしまう。つまりTwitterのダイレクト・メッセージやFacebookのメールやチャットなどだ。そしてあなたはそれに全く気づかない。

Twitter、Facebook、Dropbox、Evernote、全部危ない―WiFiでログイン情報を盗み取れるFirfoxアドオンFiresheep

自分の情報をネットに預ければ預けるほど、こういう問題は深刻になってきますね。

1日ワンクリック応援お願いしま~す!
人気ブログランキングへ


[ 2010年10月28日 18:56 ] ネット・IT関連 | TB(0) | CM(0)

複数のSNSを一括管理


複数のSNSサービスに書かれたコメントを人や時間など好みの軸でまとめて表示して閲覧できるほか、複数のSNSサービスへ一斉にコメントや写真を投稿したりすることが可能になる。

KDDI、16のソーシャルメディアをまとめて利用できるソーシャルアドレス帳「jibe」を発表

これいいなぁ。複数アカウントにも対応しているのかなぁ。
でもIS01が非対応なのは痛い。
だんだんauのアンドロイドが本気で欲しくなってきた

1日ワンクリック応援お願いしま~す!
人気ブログランキングへ
[ 2010年10月24日 19:26 ] ネット・IT関連 | TB(0) | CM(0)

日本の電子書籍勢力相関図


某、電子書籍関連人から、日本の電子書籍勢力相関図いただきました。これ非常におもしろいし、今まで個々の関係でわけがわからなくなっていたものがうまく整理されています。本人から公開してもいいと了承をいただきましたので、公開します。

日本の電子書籍勢力相関図

確かに面白い。
資料としても良くできていると思います。

これから日本の電子書籍は、どうなるのでしょうか!
結局、ユーザサイドに立てたところが勝つ気がしますが(^^)

私は、電子書籍は、今のところマンガばっかりなので
イーブックイニシアティブジャパン eBookJapan

を使っています。

1日ワンクリック応援お願いしま~す!
人気ブログランキングへ
[ 2010年10月24日 11:24 ] ネット・IT関連 | TB(0) | CM(0)

ラブプラス+:熱海沸く…「彼女」と撮影、ファン続々


当初、コナミからキャンペーンを持ちかけられた熱海市は戸惑い、同市観光協会は「人が来ますよ」と言われても半信半疑だった。だが、キャラクターをあしらった菓子類やお守り、手ぬぐいなどを買い込む客が次々に訪れ、みやげ物店は「とにかくお金を使ってくれる」とびっくり。同協会が「大々的に展開すればよかった」と悔やむほどだ。

ラブプラス+:熱海沸く…「彼女」と撮影、ファン続々

なんだかすごいですね~
『ラブプラス』やってみたい気もします(^_^;)



1日ワンクリック応援お願いしま~す!
人気ブログランキングへ
[ 2010年10月22日 15:41 ] ネット・IT関連 | TB(0) | CM(0)

地域SNSから地域ツイッターへ

地域SNSはややクローズドな環境に向けて、対して地域ブログはどちらかというと地域外に向けて発信している情報が多いのではないかと思います。一方、地域Twitterは、地域内の情報から地域外の情報まで幅広く網羅しているのではないでしょうか。また、災害情報の提供など、リアルタイム性の高い情報にもメリットがあるのは大きいでしょう。

Twitterを活用した地域間交流と地域活性化の可能性

ツイッターは、リアルタイム性と拡散力から地域情報を発信するのにも、むいていると思います。
地域SNSほど濃いコミュニケーションはいらないけれど、そこの情報が欲しいというときにはフォローすると思います。
私も地元のツイッターは、けっこうフォローしています。



1日ワンクリック応援お願いしま~す!
人気ブログランキングへ
[ 2010年10月21日 15:41 ] ネット・IT関連 | TB(0) | CM(0)

SNS の分析で解雇すべき社員を割り出すソーシャルインテリジェンスの恐怖

このレポートは大まかな人物像をビジュアルに寸評していて、「判断力に難あり」「非行暦あり」「薬物使用暦あり/使用中」「暴力的傾向あり」などに分類して評価を行う。同社は際どい写真のほか、ドラッグやアルコールなどに関する軽率なコメントなどの情報を、巨大なゴミの山から掘り出す。

SNS の分析で解雇すべき社員を割り出すソーシャルインテリジェンスの恐怖――「マイノリティレポート」人事部版


ネットになにげなく書いた記事によって就職ができないっていうことは、もう起こっているんだろうなぁ。
そして、これからは、もっと細かなチェックが入るようになるんでしょうね。

1日ワンクリック応援お願いしま~す!
人気ブログランキングへ
[ 2010年10月20日 11:38 ] ネット・IT関連 | TB(0) | CM(0)
人気ブログランキング
ブログランキング
1日ワンクリック! 応援お願いします!

FC2ブログランキング

ランキング3
よければこちらも(^_^;)
にほんブログ村 病気ブログ 特定疾患(難病)へ
FC2カウンター

ヤクトミラージュ
ブログ内検索
月別アーカイブ
あし@
アクセスランキング2
Follow me
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

