世界最小最軽量

小さなパソコン、小さなIT機器が大好きなpyankoの日記です。

毎月12TBとドコモのiPhone

さすがに、毎月12TBはスゴイと思う。

絶対に全部見返すことは不可能(^_^;)





PC自作板にHDDを毎月12TB消費する猛者現る : ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー



でも、これからはフル・アーカイブ時代だと思います。

こういうものをどう活用していくかが課題です。



あと、この夏のNTTドコモのiPhone発売はなさそう。

ドコモ、今夏のiPhone発売はナシ。噂は噂でした... | TABROID(タブロイド)

よっぽど仲悪いのかな・・・
[ 2013年05月01日 09:44 ] iPhone | TB(0) | CM(0)

家をユビキタスに


最近、めずらしく部屋の片付けをしているのですが、

昔、使っていた端末が、いろいろ出てきて、とても懐かしいです。

まだ何か使えることがあるのか、と思い、

電源を入れて、いろいろ動かしてみています。

そんなことをするから片付けが進まないと言うことは置いておいて、

以前使っていたiPhone4が2台あったので、電源を入れてみました。

これが意外と使える!

というより、iPhone4からiPhoneって、そんなには進化していないんだなぁと、あらためて感じるくらいです。

シリや音声認識が使えないくらいで、後の機能は、今でも、ぜんぜん問題ありません。

せっかくなので、リビングとベットの横に置いて、半据え置きで使っています。

今までは、家の中でもiPhoneを持ち歩いていたのですが、

行く場所ごとにiPhoneがあるというのもいいものです。

ユビキタスというのが一時期、流行りましたが、そんな感覚になっています。

ELECOM iPod/iPhone5/4S/4/3GS/3G 対応 AC充電器 cube型 USB FACE AVA-ACU01F1
[ 2013年04月27日 23:05 ] iPhone | TB(0) | CM(0)

アップルが小型iPhone開発中という噂 Android対策の普及モデル?

小型のiPhone、ひょっとすると名前は、「iPhone nano」の噂が飛び交ってますね。
最初は噂だけだと思ったのですが、ここまで広がると、ちょっと楽しみだったりします。

アップルが従来モデルよりも小型で安価なiPhoneを開発しているとの噂が広がっている。きっかけのひとつは今月10日(米国時間)にBloombergが報じたもので、従来のものより3分の1ほど小さく、200ドル程度の本体価格になるという。これは年契約を行えば100ドル未満または0円での提供が可能になり、Androidの登場で盛り上がりつつあるミッドレンジ以下の層をカバーする狙いがある。

アップルに小型iPhone開発中の噂──Android対策の普及モデルか? | iPhone | iPad*iPhone Fan

1日ワンクリック応援お願いしま~す!
人気ブログランキングへ
[ 2011年02月15日 23:15 ] iPhone | TB(0) | CM(0)

iPadとの組み合わせは、Bluetoothキーボード、ポメラ?

iPadを使っていると、ソフトキーボードではなく、ちゃんと凸凹して押した感触のあるリアルキーボードを使いたくなるときがあります。特に長文を入力するときは、ブラインドタッチができるリアルキーボードは必須とも言えます。

最近では、リアルキーボードがついたキーボード付きiPadケースというのも発売されていて、とても魅力的です。




でも、そこまで、いつもキーボードを持ち歩かなくてもいいという私のようなiPadユーザも多いと思います。

そうすると、ひとつの選択肢は、Bluetoothで接続できるキーボードでしょう。中でもリュウドの折りたたみ型「Rboard for Keitai RBK-2000BTII」は評判が高い。軽いし、折りたたみ型なので小さくなり、使うときには広げて、けっこうちゃんとしたキーボードとして使えます。電池の持ちもいいので、iPad用のキーボードを探している人には、ベストな選択なんじゃないかなと思います。

一方で、私のようなiPhoneとiPad持ちには「ポメラ」という選択肢もあるんです。ご存知の方も多いと思いますが、ポメラはテキストを入力するのに特化したガジェットです。それしかできません。データのやりとりもパソコンとUSB接続したり、マイクロSDを介して行います。ところがDM20という機種には、入力したテキストをQRコードに変換してくれる機能があり、iPhoneのポメラ専用アプリと組み合わせると、けっこう簡単にiPhoneにテキストを取り込めます。後は、今流行のエバーノートを使ってクラウドにあげてしまえば、iPadやパソコンでもすぐに同期されます。ポメラは、単体でも使えるので、iPadを常に持ち歩かないけど、テキスト入力はどこでもしたいという人には、なかなか便利だと思います。

また、iPad+Bluetoothキーボードだと、例えば電車の中で座って使うというのは、けっこう難しいです。ふたつに分かれてしまっているので。その点、ポメラだと単体でメモ入力できるので、電車の中で長文を書くときには、ポメラかな。といっても、そんなシチュエーションは、なかなかないですが。通常の利用だったら、そういう時には、ソフトキーボードを使えばいいので。

ということで、両方の組み合わせを、いろいろ使ってみたのですが、今のところリュウドの折りたたみ型「Rboard for Keitai RBK-2000BTII」を持ち歩くことのほうが多いです。

それにしてもiPadって素敵です。ほとんどパソコンを持ち歩かなくなってしまいました。


   

iPad iPad

1日ワンクリック応援お願いしま~す!
人気ブログランキングへ

[ 2010年11月04日 17:58 ] iPhone | TB(0) | CM(0)

iPhoneのパスワードを強制解除!する方法

1. パスコード入力画面左下の緊急通話ボタンを押して緊急通話画面へ。
2. 任意の番号(実在しない番号や記号でよい) を入力して緑の発信ボタン、すかさずロックボタンの順に押す。

だけ。なぜか iPhone の電話アプリ画面に戻ります。

この状態でホームを押してもホーム画面には戻れないため全機能が使えるわけではありませんが、電話アプリに含まれる「よく使う項目」「履歴」「連絡先」「留守番電話」はそのままアクセスできてしまいます。電話帳に載っている相手の項目の参照や編集、履歴にある相手への発信、留守番電話の再生など。

iPhone のロック画面を迂回するバグ、履歴や連絡先、写真にアクセス可能

昔、ウィンドウズにもありましたね。
次のアップデートでふさがれると思いますが、それまでは気をつけたほうがいいと思います。

1日ワンクリック応援お願いしま~す!
人気ブログランキングへ










[ 2010年10月27日 09:28 ] iPhone | TB(0) | CM(0)

iPad・iPhone用のイヤホンジャックに差し込むタッチペン


エレコム

このタッチペンよさそうだな!
買おう(^^)



1日ワンクリック応援お願いしま~す!
人気ブログランキングへ
[ 2010年10月26日 12:54 ] iPhone | TB(0) | CM(0)

『iPhone 4』を自転車のGPSナビやムービーカメラに!


『iPhone 4』を自転車のGPSナビやムービーカメラに! 取り付けキット『PIP-JTK1』発売へ

これ欲しい~
折りたたみ自転車につけて、知らない街をサイクリングしてみたい!



1日ワンクリック応援お願いしま~す!
人気ブログランキングへ
[ 2010年10月25日 12:44 ] iPhone | TB(0) | CM(0)

iPhone 4ホワイトモデルはなぜ遅れているのか

遅れの理由は、ホワイトモデル用のボタンを出荷したアジアのサプライヤーが、フェースプレートとマッチしない色のものを出荷してしまったせいだという。

iPhone 4ホワイトモデルはなぜ遅れているのか


やっぱりホワイトモデルは人気なんでしょうか。
待っている人は多いのかな。
私は、ケースをつける人なので、あまり本体の色は気にならないのですが・・・
それよりエヴァのiPhone4用ケースが出て欲しい

1日ワンクリック応援お願いしま~す!
人気ブログランキングへ
[ 2010年10月23日 23:55 ] iPhone | TB(0) | CM(0)

iPadの欠点とIS01

iPadの人気に陰りが出てきたというニュースをあちこちで見かけるようになってきました。
それでもiPadが示した新しいタブレットネットツールの時代は、確実にやってくると思います。

今日は、私自身がiPadを購入してから、今まで使ってきた感想と、新しく破格の値段で手に入れたシャープのAndroid端末IS01の感想を比較して書いてみたいと思います。

*iPad
最近、IPadの最大の欠点は、やっぱり重さだと思うようになりました。
やはりiPadは、ソファー端末だと思うんです。ソファーの上で、膝の上に置いてテレビでも見ながら、のんびり使うぶんには、非常に快適。ジョブズが、最初のプレゼンテーションで、ソファーに座っていたのもうなずける。
やっぱりiPadは、ある程度、ゆったりとしたところで使いたい。

一方で、モバイルでは、やはりiPhoneが良いんです。電車の中で座れても、取り出すには、やはりiPadは、少しだけ大きい気がする。

もちろん、iPadを持ち歩いて、行った先で座って使う分には申し分ないのですが、持ち歩くのにVAIO X より重いというのは、さすがに悲しい。また、かなりの重さがあるために、ちゃんと使う目的があるときはいいけど、何にもないときに、いつでも常に携帯するには、やっぱり重すぎる。というより、そういう端末ではないのかも、モバイルは、iPhoneってアップルも考えているんじゃないかと思うようになりました。


*IS01
こちらの端末は、なんといっても軽いところがいい。いつでも持ち歩ける。予想外にキーボードも使いやすい。また、AndroidというOSも、だいぶ良くなったなぁと感じる。このくらいの端末のOSとして、ずいぶんこなれてきた感じがします。動きもスムーズでストレスは、ほとんどありません。いわゆるアプリも、たくさんあるので、やりたいことは、ほとんどできますし。

こうして書いてみるとIS01が、すごく良いようだけど、それでも総合的には、まだまだiPadに軍配があがると思います。ただ、Androidが急速に追い上げてきていることは間違いない。この年末くらいにiPad型のAndroid端末が大手メーカーから次々と出てくるようです。意外と、来年は、Androidをメインに使っていたりしてって。でも、iPadの2年縛りが、まだ残ってるなぁ(^_^;)



1日ワンクリック応援お願いしま~す!
人気ブログランキングへ
[ 2010年09月30日 15:34 ] iPhone | TB(0) | CM(0)

iPhone 3GでBluetooth

iPhone 3Gが2台になった&面白いものですから、

一期一会2009 iPhoneをJailbreak(脱獄)する
一期一会2009 iPhone中継で、別の場所の会議に参加する

とか、いろいろやっています
そして、最近は、外に出るときは、毎回iPhone2台を持ち歩くようになりました

その上、音楽用にiPod nanoを首から下げているという・・・
気がつくと散歩に行くにもiPod系を3台も持ち歩いていることに・・・

IMGP0839.JPG

これって、ちょっと無駄?だいぶ無駄?と思うようになったのと、
首から下げているiPod nano、実はけっこうきついんです
首の所も持病の痛みがあるので・・・
iPod nanoは、軽いと行っても、けっこう重量があるのと遠心力がかかると、首に痛みがズンときます

そこで、いろいろと工夫をしてみました!

続きを見る前に、1日ワンクリック応援していただけるとうれしいです!
人気ブログランキングへ

[ 2009年07月04日 14:19 ] iPhone | TB(0) | CM(2)
人気ブログランキング
ブログランキング
1日ワンクリック! 応援お願いします!

FC2ブログランキング

ランキング3
よければこちらも(^_^;)
にほんブログ村 病気ブログ 特定疾患(難病)へ
FC2カウンター

ヤクトミラージュ
ブログ内検索
月別アーカイブ
あし@
アクセスランキング2
Follow me
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -